04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

BOOK CLUB

2007/01/30
年末にメキシコ・グアナファトから送ったポストカードが、やっと日本の家族に届いたそうだ。1ヶ月とは予想外だ。


今日の午後はノバイのコミュニティセンターにて読書会。初日。

先生はキュートな女性だった。
でも同じアメリカ人でも、耳慣れない声の英語は聞き取るのが大変。このクラスに誘ってくれたSさんの言うように、色々なアメリカ人と会話するのは大事だなぁと思った。

生徒は5人。日本人女性4人とドイツ人女性1人。
みなさんとても流暢に話す。特にドイツの女性。
ESL必要ないんじゃないかしら?
・・・っていうか、もしかして私がしゃべれなさすぎ?
不安になりつつも、なんとか授業をクリアした。

授業内容は初回だったからか、意外に簡単。
簡単な本を読んで、内容をみんなでサマライズし、
最後に自分が何を感じたかを言うだけ。
しかし5人しかいないので、絶対に発言の機会がある。
そして迷子になると他の人に迷惑がかかるので、
常に集中していなくてはならない。

20~30人いる朝のクラスなら、先生の発言を聞き逃しても、
「今なんて言ってたの?」「何すればいいんですか~?」
とこっそり他の人に聞くことができる(日本語で)のに。
ええ、この態度の方を改めるべきですね、ごめんなさい。

心を入れ替えて頑張ろう、と
自分に誓った午後でした。
09:35 学校(ESLその他) | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
生徒5人!良いね~、その緊張感!!嫌でも喋れるようになりそうだね♪色々チャレンジしていて何よりよ。オーストラリア留学経験は、果たして活かされているのでしょうか??
どれだけしゃべれるようになるかは勉強次第かな~。オーストラリアは3ヶ月だけだったけど、今より真剣に勉強してたなぁ・・・
まだまだ時間があると思うとなかなか出来ないものだよね~訪米した時に、「おおっ!!」と皆が驚く位に喋れるようになっておいてね~ウシ...楽しみ?・
それは無理というもんだ~
今回は語学習得が第一の目的ではないしなー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

