09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コイン収集

2007/01/24
いまコインを集めている。
アメリカでは1999年から2008年にかけて、州ごとに異なる絵柄のクォーター(25セントコイン)を順次発行するんだそうだ。
手元に集まったのは30種類ほど。

コインホルダーは二つある。
ぴろと私で、同日に同じ店で別々にホルダーを買ってしまったのだった。
↓ぴろ購入。地図にコインを埋め込めるタイプ。
coinholder1.jpg

coinholder2.jpg

↓もー購入。コンパクトに折りたためる。コインにはデンバーとフィラデルフィアのどちらの造幣局で発行されたかによって、「D」か「P」と印字される。両方のコインを収納可能。(つまり50州×2個ずつ)

coinholder3.jpg

coinholder4.jpg

まだまだ穴だらけ。
収納してよく見てみたら、地元ミシガン州のコインが1個もない。
何でだろう?
13:59 日記 in Michigan | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うわ~面白そう!我が息子,世界のコイン集めが趣味なの。一杯貯めて少し譲って!ぴろの地図埋め込み型が面白いかも。
これは、面白いわあ!
これって,別に旅行に行かなくてもいつかは
自然に全てのコインが集まる物なんだよね?!
ぴろと同じ物で集めているよ。いろんな人に「コインを集めている。」と声をかけておくと、すぐに集まっちゃうんだよ。楽しみができてよかったね。
買い物のお釣りで集まるよー。多分、こっちの日本人家族は殆どみんな集めてるはず。面白いよね!
>ポポポさん
どなたかしらー。書き込みありがとう☆
なるほど、周りのひとにトレードしてもらったら早いですねぇ!

管理者のみに表示

