04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

語学の壁

2007/01/12
私は英語がキライではないが、しゃべるのは苦手だ。特にまわりに話せる人がいる場合、なぜかとてもとても英語を話したくない。これは私の語学力の上達を妨げている大きな原因。
何でなんだろうなぁ。。。多分、言葉がささっと出てこないので、他の人の迷惑になるんじゃないかと引っ込み思案になってしまうんだと思う。滅茶苦茶な英語でも楽しそうに発言する人たちが、もの凄くまぶしく、うらやましい。この状況を打破するべく、チューターや会話クラスも始めようとしたわけだけど・・・

ところで、マイ母は恐れを知らない人間の一人である。いま日本で英会話教室に行っているので、ミシガンで披露するのを心待ちにしている。
先日Skype電話で「あまり会話の機会がないよ~」とこぼしたら、
「お店で何でも聞いてみたらいいのよ!ディスカウント・プリーズとか。最後に"ファイナル・プライス?"って言うのよー」
ママ、それだけはここで試さないでね。

今日は朝から絵を描いていた。学校のクラス新聞を編集してくれる日本人奥様・Jさんから、挿絵のお仕事をいただいているのだ。描くこと自体はとっても楽しいが、発想が貧困なのでデザインに悩む。頭をリフレッシュさせるために、買い物に行くことにした。でも寒いので、うちからは目と鼻の先のKrogerへ。

krogerは車で1分なので、ここへ越してきた当初はよく利用していた。今は「クローガーは子供の行くところさ!」などと言って、少し先のMejierを利用することのほうが多い(注:どちらもただのスーパーなので子供の行くところではない)。
理由は2つある。
一つは、マイヤーのほうが大きいから。もうひとつは、実はクローガーでは数々の失敗をしてきたので、ちょっと決まり悪いのだ。

○クローガー
クローガーにはショッパーズカードがあり、清算時にカードを渡すと割引をしてもらえる。大きな買い物の場合は、かなりの割引額になるのでとてもお得だ。でも初めは知らなかったので、レジで「カードはあるか?」と聞かれた際に、「No」と答え、そのあとも何かペラペラと言われたので適当に「ないない」と答えていたら、後ろに並んでいた客のカードを使い清算をしていた。
多分カードの有用性を説明して、作ったほうがいいと教えてくれていたんだろうなあ。「NoNo」ばりで、悪いことをしたと思う。この経験の後は、聞き取れない・理解できないときはちゃんと言うようにしている。
その後ESLの初日、イヴァにカードの作り方を聞いてすぐに登録に行った。サービスカウンターで住所と名前などを書き込むだけだった。

他にも、お釣りを受け取らずに店を出て駐車場まで届けてもらったことや、買った袋の一つを取り忘れ、これまた車まで追いかけられたことがある。なので、クローガーは私にとって鬼門である(自業自得だっつの)。私のせいで日本人の評判を著しく落とした気がして、他の日本人利用者にとても申し訳なく思う。

○おもしろ日本語
言葉の壁で思い出したが、年末のメキシコ旅行でいくつか面白い日本語を発見した。デジカメで撮ったので紹介。

グアナファトのホテル、ポサダ・サンタフェのドアにかかっていた札。「Don't disturb(起こさないで)」のあれである。
mexico28.jpg

この一番下に・・・・・・↓↓これが。

mexico29.jpg


正しい日本語なんだけど、「邪魔するな!」という日本人はあまりいないんじゃないかと。なぜかとても面白かったので、滞在中、「邪魔するな!」は私達夫婦の間の流行り言葉になった。

これもまたグアナファト。市場のTシャツ屋さんにあった。
mexico18.jpg

「そ夏あ」。何を意味したいのか、いくら考えても思いつかないのだが、クールだ。この店で私とぴろは別のTシャツを買ったが、私は今でもこの「そ夏あ」Tシャツを買わなかったことを後悔している。

変わった日本語は、タトゥでもよく見かける。「勉」「信念」なんかはいいけど、「変」「良い」「お帰り」はどうなんだろう。でもどんなにおかしな日本語でも、使ってもらえるのはとても嬉しいことだ。
数日前にも、台湾人の知り合いから、住所に「日本国愛知県」と書いた年賀状が届いた。とてもほほえましく可愛い間違いで、心が和んだ。
私もそんな風に思ってもらえればいいなーと思うので、押し黙って変な日本人、と思われるよりは、間違いだらけでもいいからしゃべっていきたい。アメリカでは「英語ができない人間はアホだ」という人も多いらしいけど・・・そんな人はお友達になっていらないもん。
08:21 日記 in Michigan | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
失敗は成功のもと!!
どんどん失敗をしてくださーい。

Tシャツ面白いわねえ。
うんー。がんばるわ。恥も上塗りしてけばどうってことなくなると期待してる。
「邪魔するな」
この書体で『邪魔するな』
とっても迫力があり、うけましたっ!!
ところで私の正体 おわかりかしら?単純に考えてくださいね~♪
でしょでしょ
かけるのをためらってしまう札だよね(笑)
minamiで思いつくおともだちは一人しかいません★書き込みありがとう~^^ 
クリスピークリームのドーナツ食べた?
ご理解いただいていて安心♪ほっ。。
ドーナツ、まだ行列かな~と思ってあれから近寄ってないのですが、箱を持ってる人は見かけます。食したら報告入れますねー!
楽しみに待っていますよおー。こっちでは箱入りのものが普通に売られているそうです。でもあれは揚げたてがいいんだと思う。揚げたてを無料で配ってくれる時間があるらしいお。日本もあるのかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

