09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

教会で英会話(St Matthew Lutheran Church)

2007/01/10
ESLで同じクラスの方が、午後から学校近くの教会で、無料で英会話レッスンを受けているという。そんないいものが身近にあったなんて!と早速飛びついて、おこがましくも付いて行かせてもらった。

着いた先はセイント・マシュー・lutheran教会
lutheranとはルーテル教会のことでルター派だそうだ。と書いていても実はよく分からない。ともかく先生に紹介していただいたところ、クラス体験してよいとのことだったので、ありがたく紛れ込んでみた。

生徒40人ほどのクラスで、10人前後のグループ4つに分かれ、それぞれに先生が1人ずつ。「クリスマス休暇が終わり、友人に再会した」という設定で、お互いの休暇について語り合う練習をした。
私のお相手は、やはり同じくESL午前クラスから来られた奥様。発音も会話力も素晴らしい方なので、とてもいい勉強になった。まさにこういう勉強がしたかったんだよ~。
生徒は9割以上が日本人奥様だけど、それぞれに様々な体験をしてきていらっしゃるので、話を聞けると非常に励みになる。

早速登録したところ、会話クラスは14人待ちだと言われた。あうち。ひとまずはウォールドレイクの有料クラスをとるしかなさそうだ。有料ったって135ドルである。
でも「聖書を読むクラス」はいつでもOK!とのことだったので、明日の午後、早速行くことになった。

ところでこの教会に案内してくれたのは日本の奥様で、見た目の若々しさと語学力と行動力から推し量った年齢より、10歳上だと知ってびっくりしたもんだ。「老眼だから読めなくてー」という言葉に、ものすごく違和感を感じるのは私だけじゃないはず。
他の奥様も、年齢を詳しく知っているわけではないけどみんな若々しい。ミシガンにいると若さを保てたりするのかな?
そういえば、私自身も肌が引き締まった気がするんだよね。でも寒さと乾燥のせいじゃないかと思うので、そのうちカサカサガチガチになっていくのではないかと、気が気ではない。(にしては薬局のヒアルロン酸しか使ってないが)


今日はぴろがサンディエゴ出張から帰宅。
床いっぱいに広げた雑物を片付けるのに1時間かかった。
11:03 学校(ESLその他) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
いろいろな人の話を聞くと勉強になるわねえ。
サンディエゴ懐かしいなあ!
14人待ちって、一体いつになったら入れるんだろう?3年の間に空きが出るのだろうか??日本人家族の入れ替わり(入退居)は,結構あるの?
サンディエゴ留学しときゃよかったと今とても悔やんでるよ。こんなに苦労する必要なかっただろうからねぇ。
14人待ち
来年の夏には空きがでればいいな~と思っているんだけど。日本人家族の入れ替わりはとても多いとおもう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミシガンの夏は肌によくないから注意!!と秘密のコメントをいただきました☆ありがとうございます。
そうなのです、夏の日差しは本当に強くて。ソバカスは全然気にならないんだけど、シミとシワは嫌なので、とりあえず日焼け止め塗ってます・・・が、それでは不十分ですよね^^;

管理者のみに表示

