07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

静電気

2007/01/04
メキシコ旅行で撮ったフィルムを数えてみたら、24枚撮りで10本もあった。
撮りすぎだよ~ぴろ!私も80枚撮ったけど、それはデジカメだからOK。

その10本のフィルムを現像に出したいんだけど、どこに出せばいいのか分からなくて。
ぴろが調べたウォールマートには富士フィルムの現像機があるらしいんだけど、ミシガンクチコミ情報によると、そこの技術はひどいというか、とてもいい加減らしい。
それで比較的、評価の高いコスコに出すことにした。

店内の入り口前にフォトサービスのブースはあったけど、人がいない。1本ずつ袋に入れて、指定のポストに入れておけばいいらしいのだが、支払いをどうすればいいのかなどの説明がない。誰かに聞いても理解できない気がしたので、10枚の袋だけ持って、挫折感とともにスゴスゴ引き返してきた。
あーあ、もどかしい~。ここにいると、自分が子供みたいに思える。
うまくいった時は嬉しいんだけどねぇ。

そのまま帰るのはしゃくだったので、近くのHiller'sで日本の食料品を買って帰ることにした。スライス済みの肉が置いてあるのは、ワンワールド以外では私が知っている限りここだけ。豚スライスを1ポンドと、大根や青ネギなどの野菜を山ほど買いこんだ。
ここでESLで一緒の奥様を見かけた。声をかけるとにこやかに挨拶だけして、逃げるように去ってしまわれたけど、落ち込んでいたキモチがちょっと回復。みんなも頑張ってるんだもんね。

家に戻り、暗くなってきたので電気を点けようとしたら、
スイッチに触れた瞬間、バチっ!!と青白い大きな火花が散って、フューズが飛んだ。
自らの静電気でブレーカーが落ちるとは。
げんなりしながらブレーカーボックスを探したけど、見当たらない。
会社にいるぴろに電話してみたが、忘れたからリーシングオフィスで聞けという。きぃぃ。英語が苦手な人間にとって、それがどれだけストレスか分かってるんだろか。
仕方なく、閉まる直前のオフィスに飛び込んで、ブレーカーボックスの位置を教えてもらった。受付の女性は「フューズボックス」と言っていたっけ。まあどっちでもいいや。

毎日こんな生活なのに、日本の家族は
「英語しゃべれるようになった~?」と気楽に聞いてくる。
留学生じゃないし、買い物だけで言語取得できるはずないじゃん!
でも3ヶ月たっても殆ど進歩のない自分に焦ってきたので、ESLの次のタームからは、午前クラスとあわせて午後のカンバセーションクラスもとり、週1回チューターもつけることにした。もともと英語好きじゃないので、英語漬けになるだろう毎日を考えると頭がクラクラしてくる。

ここまでしないと、しゃべれるようにはならないんだよ~。これだって、3年というタイムリミットを考えると、十分じゃないのに。分かってください、日本のみなさん。

最近ちょっとお疲れ気味かも。
さすがにまだ、日本に帰りたいとは全く思わないけど。
06:40 日記 in Michigan | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
悪戦苦闘の毎日ネ。アクシデントも英語の勉強、勉強!!
度重なるとイヤになってくるもんだよー。
どうせならもっと楽しく勉強したいところ。
要所要所で,非協力的な様子のぴろへの不満が
見え隠れして見えたのは気のせいだろうか?!(^-^;)
分かる~?まぁいいんだ、いつか見返してやるからさー。でも一度文句言ったら、少し助けてくれるようになったけどね。
それは良かったよ!異国の地ではお互い助け合わないとね~まぁ、色々勉強になるし,一人で
何でも出来る様になると言う点では良いのかも。頑張れ~!!
悪戦苦闘の日々のよう。がんばれ~!!
3年後にはかなりぺらぺらですよ♪

管理者のみに表示

