04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サンドヒル・クレーン

2009/10/04
サンドヒル・クレーンは、ゴルフ場でしばしば目にする地味な鶴です。
うちから2時間ほど西の町バトル・クリーク(Battle Creek)に鶴の保護地があると知り、訪ねてみることにしました。↓去年ケンジントン・パークで撮ったサンドヒルクレーン。
サンドヒルクレーン親子

途中HowellのTanger Outletに寄って、昨日買った品物の交換。
そしてランシング(Lansing)近くでランチ。

↓Big John Steak & Onion。
http://www.bigjohnsteakandonion.net/index2.html
肉とオニオンやマッシュルームなどを炒めたものを挟んで食べます。
店内はスパルタンズ(Spartans:Michigan State Universityのアメフトチーム)のポスターがいっぱい。チームカラーである緑のTシャツを着ているお客さんも多かったです。
BigJohn.jpg

そう、Lansingはスパルタンズのホーム・・・というか、ミシガン州立大学があるのです。車でぐるっと周ったところ、ミシガン大同様に歴史ありそうな巨大な大学でした。
↓Spartan Studium。昨日は対ミシガン大学戦に勝利。
spartanstadium.jpg

Crane viewingは4時からしか入れないため、それまで隣接する公園のトレイル(Meadow and Marshland Trail)を散策。
Baker Sanctuary http://www.bakersanctuary.org/
↓始まったばかりの紅葉が綺麗。
マーシュランドトレイル2

そして目的地、Kiwanis Youth Areaへ。
ここには、秋になると7,000羽以上のサンドヒル・クレーンが集結するそうです。ミシガン全体の鶴の数が17,000弱というから、相当な数であることが分かります。
Kiwanis Youth Areaの一般開放は、鶴がmigrationのために集まる10月の週末のみ。

↓森に囲まれたこの湿地に鶴たちが集まります。
BakerSanctuary.jpg

ビューイング・エリアには案内のおじさんがいて、色々説明してくれます。
望遠鏡も覗かせてくれました。
鶴はこれから夕方にかけて、たくさん飛んで来るんだそうです。まだ4時過ぎ。
↓近くにいた鶴たち。
BakerSanctuary2.jpg

3ヶ所のポイントを行ったり来たり、時には車内で寒さをしのいで時間をつぶす。5時半頃になると、けたたましい鳴き声とともに続々と鶴が飛来。10羽以上の群れも少なくありませんでした。
BakerSanctuary4.jpg

弧を描きながら次々に降り立つ様子を見るのは面白かったけど、
でもみんな、遠くの地面に降りちゃう。。。降りたらもう草の陰で見えにくい。双眼鏡でよーく見ると、鶴のグレーの長い首がびっしり集まっているのが見える。
BakerSanctuary5.jpg

おじさんの話では、今日はせいぜい500羽くらいだそうです。
ピークは10月末らしいので、これから徐々に増えていくのだと思います。ちなみに今週末はここでCraneFestが開催されます。
http://www.cranefest.org/

帰りに見つけたCornwell's Turkeyville。
http://www.turkeyville.com/index.tafお土産屋さんのほか、小さな舞台つきのレストラン、アイスクリーム屋さんなどが入っていました。
cornwells.jpg
11:08 ミシガン観光 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
まあ! 鶴の群れですか?
グレーで地味な色ですね。

紅葉が綺麗ですね。
日本でも北海道は今きれいだと思います。
No title
ケンジントン・パークの駐車場でshizuを威嚇した鶴だよ。ちょうど一年前になるね~
完全な紅葉じゃなくて、まだ緑が混じっているのが綺麗だなーと思う。北海道もこんな感じだろうね。
No title
まあ! あの種類の鶴なのねえ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
TOEICの申し込み
TOEICの申し込みはどのように?というご質問をいただいたので、ここで回答・・・(気づいてもらえるかな?)
↓のサイトからオンライン予約しました。
右下のボタン【Begin Registration】を押すと、会場または日程を選ぶページが出てきます。お互い頑張りましょう~e-280
https://toeicrts.ets.org/WebRegistration/toeic/StartPage.jsp;jsessionid=00007r1R587pYSeD8tMP1y4YdG6:-1

管理者のみに表示

