FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

言語交換

2009/08/03
最近、お友達の紹介で、アメリカ人のカンバセーション・パートナーができました。
彼が私に英語を教え、私はお返しに日本語を教えます。
完全なギブ・アンド・テイクで、
教わるだけじゃないというのがいい点。もちろん無料です。
彼は日本に住んだことがあるそうで、簡単な日常会話ができます。
とても几帳面で真面目そうな静かな男性で、全然アメリカ人っぽくない(奥さんはさらに真面目らしい)。でも話ベタな私にとっては、そのほうが話しやすい気がする。
帰国までに、もうちょっと会話力が上達するといいな。
このシステムは日本にもあると思うので、
帰国したら英語とスペイン語のカンバセーション・パートナーを探そうと思います。

ところで、紹介してくれた友達はとても活動的で、努力家。おまけに社交的。
つまりは私と正反対の性格なのですが、なぜか親しくお付き合いしてもらっています。
私と同じ頃にミシガンに来て、その当時は英語がぜんぜんダメだったのに、
必死に勉強してバイトして、ついには就職先を見つけてしまいました。働く駐妻です。面接をガンガン落とされ凹みながらも、諦めなかったそのガッツが、何よりすごいと思います。
駐妻大学生の方からこのブログにメッセージを頂いたこともあるし、
「駐妻」もやる気さえあれば、可能性は無限大なのかもしれません。
22:01 学校(ESLその他) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
お友達、すごくバイタリティのある人ね。
見習って下さい。
帰国して、英語とスペイン語のカンバセーション・パートナーがうまく見つかると良いですね。
No title
とても真似できないけど、かなり影響されているよ。彼女がいなかったら、殆ど外に出なかっただろうなーと思う。
No title
あらま、それは私のことかしら。なんとまあ、ホメ殺し。。。いつも愚痴ってばっかで、ほんと申し訳ないねー。
はじめまして
羨ましいです!私もいつかミシガンに行く日を夢見ている主婦です。

夫の仕事の都合でミシガンに転勤か??といわれつつ、月日は流れ、いったい本当にいけるのかって…

英語が苦手で、自己学習してはいるものの、さすがに会話は無理…(^^;)
住んで、英語漬けにならないとダメかなと。

とてもいろんな場所に行かれて、写真も沢山掲載されていて、気分だけでもミシガン生活気分!これからもちょくちょく遊びにきますね!
No title
もちろんDEYOちゃんのことよ。いやいや本当のことだし。私のブログだけだと駐妻って食べて寝て遊びまくるだけかーと思われそうだけど、そうじゃないことを皆さんに(誰?)も知ってもらわないと。
No title
みひろさん、初めまして。
早く経済が安定して、転勤が決まるとよいですね。私はこの秋で帰国の予定ですが、この3年間、本当に楽しかったなぁーーーとしみじみ思います。

でも、英語の習得は難しいです。。。3年住んでも、私の英語はあまり上達していません。駐在で主婦という立場は、学生とは違い、英語ゼロの毎日もよくあります。積極的な人なら、学校、仕事、ボランティア、習い事などで地域に溶け込んでいけるのでしょうけど、私は家にいるのが大好きなので^^;

日本にも、言語交換したいというアメリカ人はたくさんいると思うので、今から初めてみられては。アメリカの文化についても知ることができるし、いいと思いますよ!
No title
はじめまして。
私もミシガンに住んでいます。
カンバセーション・パートナーを見つける良い情報がありましたら教えていただきたいです。
やっぱり口コミなんですかね~。
英語難しいです~。
No title
ケイさん、はじめまして。
日本語に興味があるアメリカ人はたくさんいると思うのですが、なかなか知り合うきっかけがないですよね。
私は顔の広い友達に紹介してもらいました。もしお探しでしたら、聞いて見ましょうか?見つかるかどうかはお約束できませんが。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ケイさん、お返事ありがとうございます。
同じESLだったのですねー。コミュニティセンターはほのぼのとしていて、楽しいですよね。
いい言語交換のパートナーが見つかるとよいですね。きっとそのうち、どこからか縁が見つかると思いますよ!ワンワなどで英語で広告を出してみるのもいい手かも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。