08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ボストン観光・3日目(ボストン市内観光)

2009/05/24
3日目(実質2日目)、地下鉄に乗りました。
ボストンは、アメリカの中では比較的、治安がよい方だと思います。
のんびりとぶらぶら歩いていても、全く危険を感じませんでした。
駅も電車も割と綺麗だし、客層も悪くなさそう。
ただ、観光地以外や夜間はどうか分からないです。
boston地下鉄

駅から歩いてすぐの、ボストン美術館。

美術館の建物内部。目玉作品のゴーギャンの
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」は、
名古屋ボストン美術館に貸し出し中でした。日本にいる方は私の代わりに見てきてね。

ダウンタウンに戻り、ファニュエルホール・マーケットプレイス(Faneuil Hall Market Place)へ。

3つあるマーケットの1つ、クインシー・マーケット(Quincy Market)。
お土産屋さんが入っています。
クインシーマーケット

クインシー・マーケット内のフードコートで昼食にしました。

パンを器にしたクラムチャウダーと、カジキの串焼きを注文。なかなか美味しかった。
連休のせいか、マーケット内は大混雑。空いた椅子がなかったので、立ち食い席でした。

外に出てみたら、どうやら通り雨があったらしい。
クインシーマーケットの前には、旧州議事堂があります。このそばにボストン虐殺地跡もあります。
ボストン旧州議会

再び地下鉄に乗り、ケンブリッジ市側へ。
まずは天下のマサチューセッツ工科大(MIT:Massachusetts Institute of Technology)。
↓グレート・ドーム(Great Dome)。

将来のノーベル賞受賞者たちが、ここで勉強しているのねー。
でも今日は休日なので、歩いているのは観光客ばかり。面白そうなMIT博物館があったはずだけど、行きませんでした。

奇抜な学生寮。
MIT学生寮

すぐ側にチャールズ川。対岸にボストン市街が臨めます。
ボストン

MITを後にし、同じくケンブリッジ市内にあるハーバード大学(Harvard University)へ。
↓駅前の様子。
ハーバード大駅前

ハーバード大はアメリカ最古の大学。
超名門だからなのか、レンガ造りの建物に威厳を感じる。
ハーバード大学1

メモリアル教会(Memorial Church)。
ハーバード大学2

こんなところで学生してみたいなあ。
ハーバード大学3jpg

庭で猛禽類を発見。
ハーバード大学4jpg

法学部周辺。ピンクの服を着た人がいないか探してしまう。
映画「Legally Blonde(邦題:キューティ・ブロンド)」で、ハーバード大のロースクールに対してイメージがかなり変わってしまった私。
でもそういえば、オバマ大統領とミシェル夫人もここの出身だったなあ。
ハーバード大学5jpg

近くに和食の店がたくさん入っているビルがあるらしい、ということで歩いてみました。
全然近くないー。大学から20分くらいは歩いた気がする。
朝から散々歩いているので、足が棒のよう。
大学が入っているビルで、気づかずに通り過ぎそうになったけど、何とか発見。

↓Porter Exchange。丼ものやラーメン、パン屋さんなどが入っていました。
久々にそば定食で、夕食としました。朝食用のパンも購入。日本の味で感動しました。
ポーターエクスチェンジjpg

外に出たら、また通り雨が降っていたらしい。濡れずに済んでラッキー。
地下鉄でボストン市内へ戻りました。
23:45 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)