08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

TV・アメリカン アイドル(American Idle)

2009/05/14
アメリカン・アイドルは、アメリカでは知らない人はいないTV番組(FOX)。
簡単に言えば、歌手を目指す若者たちが集まり、
メジャーデビューをかけて競い合うというもの。
視聴率は40%を超えることもしばしばらしい。
チャンネルの多さ(ケーブルが主流なので)を考えると、非常に高いレートだよね。
私はこれまで、アメリカン・アイドルにそれ程の興味はなかったのですが、
競技者のひとり、ミュージカル俳優のAdam Lambertの歌に衝撃を受け、のめり込み。
喉とテクニックが半端じゃない。人間ってこんなに歌えるものなんだなーー。
番組のウェブサイトで聴くことができます。http://www.americanidol.com/
(アダムの歌は→こちら

一般公募で集まる参加者は、10万人。
地区予選から決勝まで、何ヶ月もかけて選出していきます。
誰でも応募できる(年齢制限はあり)ので、地区予選ではただの目立ちたがりや、やらせかと思うくらいヒドイ勘違いWannabeたちも多いのですが、どんどんふるい落とされて行きます。全くの素人だけでなく、日陰でこつこつと活動してきたセミプロもたくさんいるのでレベルがとても高く、トップ40に残るような人達は、スター級の歌唱力。
歌を聴くだけでも楽しいけど、毎週、
それぞれのパーソナリティや経歴・家族などのバックグラウンドを知っていくにつれて、
何となく友達のような親しみが生まれてきます。
それに加えて、
はじめは泥臭い田舎者風だった人達が、回を重ねるごとにメイクや服装、立ち居振る舞いが洗練され、どんどんスターのような輝きを放ってくる過程もたまりません。

来週はついに1位決定戦。どちらが栄冠を手にするのか?
トップ4あたりからは、既にたくさんのファンがつき、デビューしたと同じ位の人気ぶりなので、順位はもうどうでもいいんじゃないかと思えてくるけどね。
私の予想では優勝は前述のAdamではなく、もう一方のコンペティター、大学生Kris Allen。
このレベルまで来ると、どちらがより歌が上手いかというのはもう関係ない。
技術が高いからといって誰もがファンになるわけじゃないし、
その人から何を感じるかは、人それぞれだしね。
私はどちらも好みというわけではなく、どちらも非常ーに素晴らしい歌手だと思うので、
勝者は本当にどちらでもいい。彼らの歌を聴くのが、ただただ楽しみです。
来週の火・水曜日が、最後の最後。見逃せません。
00:10 TV・本 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
それは、楽しみですね。
日本でもたまに見ますが、スケールが全然違いますね。
こんにちは、お久しぶりです~。
アメリカン・アイドル大好きでよく見ています。私もアダムの歌には衝撃をうけました、色んなミュージシャンの歌を歌っているのに、それを自分の歌にしてしまう・・・すごい!!!ミュージカル俳優なんですねー、それで納得出来ました。
彼が優勝するだろうと思っていたけど、今のところ人気はクリスの方が上位にあるのかな。個人的にはダニーに残ってほしかった~★
この時の投票は、聞き間違えでなければ8800万人の視聴者が参加したらしい。すごい数だよね。
日本は見た目とか「味がある」とかで決まっちゃうこともあるけど、この番組はまず第一に歌の実力、それから人柄、というところがいいと思うよ。
くっぴーさん、お久しぶりです!ブログ閉じられていて、どうされているかな~と思っていました。
アメリカン・アイドル面白いですよね。初めから見ていれば良かった~と後悔。
私もダニーのキャラクターが一番好きだったので、残って欲しかったなあ。最後の「You are so beautiful」はじーんときました。。。
歌の才能はアダムが上だと思うけど、クリスの方が一般受けしそうだなあと思うんですが、どうでしょう。特に女の子に。
明日また楽しみですねぇ☆

管理者のみに表示

