10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マフィン作り

2009/03/19
私は料理が好きではない(ちゃんと作るけどね・・・)ですが、
お菓子作りは大好き。とは言っても、ここ数年は滅多に作っていないけど。
今日は友達の友達であるアメリカ人女性に、
「ブルーベリー・コーヒー・ケイク・マフィン」の作り方を教えてもらいました。
彼女は孫が数人いる年齢ですが、とても若々しく綺麗。そして朗らかで優しい女性です。
アメリカ人にしては珍しく?、料理もお菓子もいつも「from scratch」で作るそうです。
(ゼロから、という意味。ケーキミックスや冷凍食品を使わない。)

マフィンはとても簡単でした。
バターと砂糖を混ぜて、卵3つを足し、ベーキングソーダ・パウダー・塩を入れた小麦粉をふるって混ぜるだけ。最後にブルーベリーを入れて軽く混ぜ、型へ。
オーブンで30分ほど焼く間、
チキンスープとサラダで夕食をご馳走になりました。

出来上がったマフィンはブルーベリーたっぷり、しっとりとして美味しい!しかも甘くない。
名前はコーヒー・ケイク・マフィンだけど、コーヒーは入れません。
3人でお邪魔したのですが、一人一人がレシピどおりの分量で作ったので、
みんな大量のマフィンを抱えて帰ることに。幸せ。

プリントアウトしてくれたレシピは、Ina Gartenさんのもの。
この人のレシピは、どれも美味しいそう。
興味のある方は、ネットでレシピをgetできます。

▼Food Network.comから。
Ina Gartenさんのブルーベリー・コーヒー・ケイク・マフィンズのレシピ。
00:58 日記 in Michigan | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
本日はそのマフィンを会社に持っていき、大好評。私なんか、ほら手で混ぜてないしー。全部機械がやったから、作ったかどうかも覚えてない。
また次も誘うわー。
誘ってくれてありがとね。楽しかったわ。
あの置く型のミキサー、超便利だねー!日本で置く場所に困ると思うけど、欲しくなったよ。
イチゴマフィンも相当おいしかったね。いろんな具材を入れて作ってみたいな。
まあ!とっても美味しそうなマフィンですね。
簡単・おいしいマフィンだったよ。
ブルーベリーたっぷり使ったのがまたよかったと思う。

管理者のみに表示

