05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

車の修理

2009/02/23
実は先日、車をぶつけてしまいました。
近所の友人に新年会に招いていただき、たらふくご馳走を食べ、
いい気分でお暇した直後のこと。
ドライブウェイをバックで出た途端、路上駐車してあった車にボコッと。
その日は雪がヘビーに降っていたため、
ミラーもリア・ウィンドウも雪がついて視界不良だったのです。
窓を開けて確認するべきでした。

友人の旦那様が車の持ち主とポリスを呼んでくれ、事情聴取。
免許証と車の保険の書類の提示を求められました。
現場はサブディビ内だったため、
「私道だからチケット切らないけど、公道だったら違反だからね」
と注意を受けました。
ポリスレポートの照会番号を書いた名刺をもらい、終了。
あまり物事に動じない性格だし、小さな事故だったのに、
後から考えるとけっこう動揺していたと思います。
そばに友達と、御家族もいてくれたので心強かった(でもすごい迷惑だったろうなぁ)。
英語面でも助けてもらったし。
一人だったらどうなっていたことやら?
そういえば、ぴろも呼び出したんだった。

後日保険会社に電話。状況を話したら、
「保険を使うと次回更新から保険料が跳ね上がるので、自費で直してはどうか」
と提案されました。額によっては、そのほうがお得らしい。
でもうちは保険を利用。

Farmingtonの修理屋さん(Fisher Bodyというところだった)へ、
バンパー凹ませてしまった車を預け、一週間。
今日やっと愛車が戻って来ました。不便だったよ(ToT)自分が悪いんだけど。
相手の人、車直せたかなぁ。
ミシガン州の法律では、自分の車は自費か自分の保険で直さないといけない。
と思っていたのですが、先日クチコミ情報で、
「相手が悪い場合(ポリスレポート必須)、Deductibleの分の修理代は相手の保険で支払ってもらえる」
との情報を見ました。
事故の数日後、被害者の人から電話で保険会社の電話番号を聞かれたので、
たぶんこちらの保険会社から修理代が出ると思います。
金銭的な負担をかけずに済むんだ、と知ってちょっとホッとしました。
08:30 日記 in Michigan | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
それは不安でたまらなかったでしょうね、かわいそうに...。しかも楽しいお食事会のあとだったりするとなおさらだよね。でも大事に至らなくて良かったです。
実はウチのだんなくん、昨年11月に車を大破させる大事故を起こしました。だんなくんの一時停止無視なので完全にこちらの過失。わたしはその日、友達の結婚式のため東京に帰ろうとしていた日だったので、連絡があったときはオロオロしてましたが、まぁだんなくんも相手も体はなんともないということだったので、予定より時間を遅らせて出発しました。
中古車ですが車を買うまで約2ヶ月、不便だったけど友人から自転車を譲り受け、わたしもだんなくんもどこへ行くのも自転車で!!これが結構たのしかった!!でも、雨や雪が多いのでちょっと引きこもりがちになったなぁ...。
事故は慣れてきた頃に起こるといいます。わたしは自分の運転にまったく自信がなくて、ハンドルを握るときはいつもキンチョー。でもそのくらいの方がいいのかもしれませんね。
年始に悪いことが起きたら、あとはいいことしかない1年ですよ!臆することなく、これからもenjoyしてくださいね!!
わたしたちは去年の厄を払ってきましたぁ~ ナハハ
大変でしたな~。あんな雪の日に運転させて申し訳なかった。。。
まあ!危ない!怪我しなくて車の破損だけで良かったものの、相手の人お気の毒ですね。
日本と大違いですね。
どのような時でも横着をしたら駄目。
皆様に助けられて良かったですね。
>Mieさん
車が大破!!詳細が分からない間、Mieさんも相当不安だったでしょうね。旦那さんと相手の方、怪我がなくて本当に本当に良かったです。
一歩間違えば命に関わることだから、車は怖いですね。最近気が緩んでいたので、引き締めなければ。運転以外でも、どうも注意散漫な今日この頃です。
にしても、車がない不便も楽しんでしまうMieさん、さすが。
自転車は、季節がいいと最高に気持ちがいいですよね。私たちも以前は30分以上先のカフェまで自転車で行っていたなあ。車に乗っていると気づかない景色があって、新鮮ですよね。
>DEYOちゃん
申し訳ない気持ちにさせちゃって申し訳ないよ。私が悪いんだから、気にしないでね。これからは細心の注意を払うようにするので、懲りずにまた乗ってねー。
>setsushizu(←最近、名前が入っていないよ~。分かるけど。)

相手の人はほんと気の毒。事故を起こしても起こされても大変だから、もっと気をつけて運転するようにするよ。

管理者のみに表示

