FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

オバマ大統領就任式

2009/01/20
日本でも放映されたと思うけど、この日はバラク・オバマ氏の就任式(inauguration)。
私は一日中、TVにかじりつきでした。暇で良かったと思った一日。
正確に言えば、TVは前日の前夜祭から観ていました。偶然にもMartin Luther King, Jr. Dayだったので、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの有名な演説「I have a dream」が何度も放映され、翌日の就任式を前に感慨深いものがありました。

就任式でのオバマ大統領の演説は、「Yes we can!」のような熱い台詞はなかったけど、
経済や戦争問題のほか、環境問題などにも焦点が当てられ、前政権と違って、世界がアメリカに何を求めているかをよく分かっているんだ・・・と感じて、改めて感動。でもアメリカ国民は、ぴんと来なかった人も多いのではないかと思うけど。
スピーチは27歳の専属ライターが書いているらしいですが、あんな長いもの、どうやって覚えるんだろう。オバマ大統領の耳には実はスピーカーが入っているんじゃ?とアホなこと思って見ていましたが、そういうものは見当たりませんでした。

いまだ白人至上主義者が存在するアメリカなので、昼食会では「誰かが倒れた模様」と聞いてドキドキ。倒れたのは高齢のケネディ上院議員でした。しかも命に別状なかったのでホッとしました。
その後のパレードでは、防弾車から出て群集の前を歩く大統領とファーストレディにハラハラ。
SPからはやめたほうが・・・、と言われていたそうですが、やっぱり国民に勇敢に歩く姿を見せるのは、必要なことなんだろうな。

Inaugural Ball(どう訳すんだろう?就任舞踏会?)の2人の麗しさにはうっとり。
カジュアルな服も着こなすミシェル夫人だけど、今日は豪華に上品に決めていました。
そういえばミシェルがアメリカの人気番組「The View」で着ていたドレス(ワンピースのこと)は、放映後2時間で売り切れたそう。White House Black Marketというアパレルのサイトで見てみたら、148ドルでした。興味がある方、「Tank Leaf Print Dress」で探してみてください。

たぶん今、アメリカ中がオバマ大統領に夢中。もしかして世界中?
私も大統領の一挙一動が気になって仕方ありません。
02:28 日記 in Michigan | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。