10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

プエルト・リコ(Puerto Rico)観光 5日目

2008/12/01
プエルトリコの旅、最終日。
今日もレンタカーで外出です。せっかくリゾートホテルに泊まっても、
ほとんど外にいる私達・・・。
プエロトリコの道路は、マイル表示とキロ表示が混在していました。
なぜか制限速度はmile表示、ほかはkm表示。

さて今日は、昨日チラ見した「Reserva Natural de Humacao」へ再トライ。
入り口から1分の場所でイグアナを発見。
多分同じ個体だと思うけど、実は昨日もこの場所で見ました。お気に入りの場所なのかな。
humacao2.jpg

ほとんど人がいない園内をぶらぶら。
トレイルを歩いていると、時々、ドボン!とかガサガサ!とか、
慌てた動物が逃げる音が突然するので、こっちもビックリ。
たぶん殆どが、イグアナだと思われます。
humacao3.jpg

↓こういうのが、あちこちにいました。でかい。
たぶんプエルトリコ中にいるらしく、公園の外でも、
道で轢かれているのをミシガンのラクーン並に目撃しました。
fumacaoイグアナ1

↓入り口まで戻る途中、道の真ん中にイグアナ。行きはいなかったのに。
昼前が一番活発に活動するのかしら?
脇を通るとき、頭を上下にうごかして、アゴの下に垂れているものをブラブラされました。威嚇なのかなー。あまり迫力ないな。
fumacaoイグアナ2

他にも、ミシガンでは見ない鳥たちいっぱい。
humacao5.jpg

これはいるかも。根拠はないけど地味だから。
humacao6.jpg

ホテルに戻ってチェックアウト後、オールド・サンファンへ。
オールドサンファン4

雑貨屋さんをぶらぶらして、お昼ご飯にしました。
オールドサンファン5

「Restaurante Raices」
サーバーの人達のが、南部の昔の使用人みたいなコスチュームで可愛い。
人気のお店らしく、店内は観光客でいっぱいでした。
オールドサンファン6

今日の定食を注文。ぴろは豚肉のから揚げ、私は雑炊アソパオ(英語メニューはheavy soup)。
ごはんをスープに入れて食べました。
暑い日だったから、雑炊はどうかなと思ったけど、ぬるめでちょうどよかった。味もいい~
でも、緑の野菜がなかったです。
アソパオ

プエルトリコはアメリカなので、
Sears、JCPenney、Wallgreen、バーガーキングなどアメリカ本土並みにあるのですが、
個人経営の商店にはアメリカの雰囲気はなく、
レジ裏に近所のおじちゃん達が椅子を置いて雑談していたり、
海の家みたいな作りの店で、若者たちがビリヤードしていたり、
南米っぽいにおいがする島でした。
今回は島の東しか見てないけど、いつかまた機会があれば、もっとのんびり島を巡ってみたいです。

4時のフライトは経由地のシカゴの雪で6時に遅れ、
乗り継ぎのフライトもまた遅れたため、家に着いたのは深夜でした。
05:20 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
イグアナや見たこともないような小鳥たちを散歩しながらで見られるなんて、エキサイティングな一日でしたね。
植物も動物も、やっぱり北の都市とは大きく違うよね。
緑が多くて、島全体が天然の植物園・動物園みたい。

管理者のみに表示

