05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

プエルト・リコ(Puerto Rico)観光 3日目

2008/11/29
ホテルから10分ほどの場所にある、エル・ユンケ(El Yunque)へ。
エル・ユンケはプエルトリコで一番高い山だそう。

公園手前にある、エル・ポータルのビジターセンターに寄り、地図をゲット。
でもあまり詳しい説明は載っていなかったな。
ビジターセンターの周囲も、すでに亜熱帯の植物がいっぱい。
エルユンケ1

今日も25℃以上はあるし、日差しが強い。
大きな葉っぱを日傘代わりにする人もいました。
でも日本ほどの湿気はないし日陰は涼しいので、快適。
エルユンケ2

トカフ・タワー(Tokahu Tower)からの眺め。
風が気持ちいい。
エルユンケ3

緑がびっしり、こんもり。
エルユンケ4

さらに上へ上へ。
行き止まりで車を止め、Mt.Britton Lookout Towerへのトレイルを歩きました。遠いー坂きついー暑いー。
でも何とか到着。
エルユンケ5

戻って今度は中腹のLa Mina Fallsへのトレイルへ。
これも長いー階段きついー。鬱蒼としたジャングルの中はヒンヤリと快適だけど、歩いているうちに汗だく。
エルユンケ6

滝に到着。滝つぼでは泳ぐことができます。
ここから上へ行く道もあったけど、もと来た道を引き返しました。
運動不足の足はガクガク。
エルユンケ7

途中の売店で昼ごはん。 
タコスを巻いて揚げたようなものと、チーズバーガー。何度も言うけど、余計な味付けがなくて美味しい。やっぱりアメリカ本土とは違うー。
カップに入ったシャーベットも、サッパリ・素朴な味でナイス。
エルユンケ8

下山し、東のファハルド(Fajardo)へ。
目的は夜光虫を見る、カヤックツアー。
プエルトリコには夜光虫(Bioluminescent:バイオルミネセント:発光生物)が見れるポイントが3ヶ所あるそうです(世界で4ヶ所のうちの、3ヶ所だとか)。そのうちの1ヶ所がファハルドのBio Bayなのですが、詳しい場所が分からず、お店で訊ねながらやっと到着。
夕暮れのマリーナ。
バイオベイ1

5時を過ぎる頃になると、カヤックをたくさん積んだトラックが続々来ました。予約をしていなかったので、1台ずつ「空いてる?」とぴろが聞いて回る。どこもいっぱいで、3件目でやっと6:30発のツアーを予約することができました。人気のツアーなので、予約をしたほうがいいみたい。
「biobay kayaking puerto rico」でネット検索すると、色々な会社が出てきます。
(biobay以外にもポイントがあり。ビエケス島のモスキート・ベイのほうが有名かも。Vieques、Mosquito Bay)

私達が参加したツアーは30人程のお客さんが集まりました。
背が立つ程の深さらしいけど、ライフジャケットを装着、漕ぎ方のレクチャー30分の後、2人乗りカヤック(3人乗りもあったけど、真ん中に乗る人は漕げない)で夜の海に漕ぎ出しました。
マリーナから、マングローグがアーチのように生い茂る川に入ると、街灯の光はもう届かず、真っ暗。
前にいるカヤックのおしりにある小さな灯りを目印にするしかないので、前のカヤックがマングローブに突っ込む度に、私達もバキバキと根っこへ突っ込みました。自然破壊だわ。
バイオベイ2

30分以上漕いだ後、急に開けた場所へ出ました。
ここで互いのカヤックを手で引き寄せて固まり、ガイドの話を聞きました(良く分からなかった)。
すぐ脇の海面をじっと見てみると、何かキラキラ光っている。
手を入れて動かしてみると、ぼうっと青白く光って、残像みたいに光が尾を引きました。すくってみると、キラキラと輝きながら落ちていく。綺麗・・・。客の1人がドボンと海に入ってみると(本当は禁止らしい)、周りが白く明るく輝いて、Oh~~と歓声が上がりました。
暗すぎて写真に撮れなかったのが残念。

帰りはマリーナに出るまで、
オールで水をかくたび、魚がそばを通るたび、白い光の帯が続きました。
神秘的だったなぁ。貴重な体験でした。
陸にたどり着いたのは9:00。
オールの使い方が下手なせいか、びしょびしょに濡れました。
一応、下に水着を着ていてよかった。。。

晩御飯は4~5軒あった海の家で。ホットドッグとポテト&ひき肉の料理。
余計な味付けがなくて~(以下略)
05:19 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
あらま、私、また真似して行かないといけないところが増えてしまったじゃん。
DEYOちゃん、おすすめだよー!
町も海も綺麗だし、食べ物美味しいし。
イグアナいるけどね。

冬場のシカゴ経由(ほか雪の多い地区)はやめたほうがよさげ。
へえ~! 貴重な体験が出来ましたねえ。
不思議な生物がいるもんだよね。
プエルトリコは山も海もあって、楽しかったよ。神戸みたいだね。もちろん、もっと自然が多いけど。

管理者のみに表示

