09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ロックダウン

2006/11/30
今日は朝から学校のドアは全てロックされていました。
校舎の入り口だけでなく、ひとつひとつの教室のドアもすべて鍵がかけられ、生徒が出入りする際には先生が中からいちいち確認し、ドアを開けていました。

どうやら学校の近くで、武器を持った男がガソリンスタンドに押し入り、犯人はまだ逃走中だったらしいのです。外から教室内が見えないように、窓のスクリーンも全て下ろされていました。
しばらくしたら校内放送で「安全が確認されました」と連絡が入ったので、犯人はつかまったのかな?(未確認)

私のESLの初日には火災避難訓練があったのですが、
その他に「暴漢が学校に入ってきた際の避難訓練」もあるらしいです。
教室内の電気は消し、ドアを中からロック、
全員で廊下側の壁ぎわ(ドアのガラス窓から中を見ても見えない位置)に移動して、息をひそめるというもの。

アメリカでは学校での銃乱射などの犯罪も多発しているし、そういった訓練は笑い事にはできないよね。アメリカの暗い面を、ちょこっと体感してしまった1日でした。
10:27 学校(ESLその他) | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
怖いねー。日本では考えられないことね。
最近は日本も怖いけどねー。
銃の事件は少ないかもね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

