04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ニューヨーク旅行・2日目(フィラデルフィア)

2008/09/13
ニューヨーク旅行は6回目。どこに行こうかちょっと迷う。。。
外に出てみようか、ということで、近隣の都市フィラデルフィアを訪ねてみました。
フィラデルフィアはアメリカの歴史を知る上で、最も重要な土地と言っても過言ではありません。ここからアメリカの歴史が始まったのだ!わくわくしますね。

アムトラックで1時間半。
駅のインフォメーションでパンフレットと地図を入手し、いざ町へ!
遠くに摩天楼が見えます。
フィラデルフィア駅前
ぴろは「新しい土地はまず歩く」がモットーなので、当然のように歩き出しました。
でも歴史地区まで20ブロックだよ・・・。

20分ほど歩いて商業地区を過ぎ、やっとシティ・ホールまで到着。
暑いし少し湿気があるし、汗びっしょり。シティホールをくぐって、更に東へ。
フィラデルフィアシティホール

目的地、インディペンデンス観光案内所へ到着。30分かかったな。。。ここまではタクシーでぶーんと行ってしまうほうがいいと思う。
独立記念館のツアーチケットはここで入手できます。私たちは売り切れでゲットできず。
インディペンデンス観光案内

ここから、駅でゲットしたThe Constitutionalのセルフ・ガイドツアーのマップに沿って歩いてみました。
http://www.theconstitutional.com/

アメリカ誕生の地、独立記念館(Independence Hall)。
1776年7月4日、ここでイギリスからの独立が宣言されました。ニコラス・ケイジの「ナショナル・トレジャー」に出ていましたね。内部へはツアーチケットがないと入れないので、私達は外から見るのみ。
独立記念館

Liberty Bell Centerには、もともと独立記念館にあった自由の鐘が展示されています。独立宣言の際に鳴らされた鐘ですが、ひびが入って引退。このベルは郵便切手のデザインになっています(って帰ってきてから気づいた)
自由の鐘

The First Bank of the United States。USA初の国有銀行です。1791~1811年に営業。
地区内には第二銀行もあります。
firstbankoftheUSA.jpg

Betsy Rossの家。ここでアメリカ国旗”Stars and Stripes”が初めて縫われたと言われています。この家に、ジョージ・ワシントンなど3人の政治家が訪れ、ベッツィに星条旗の裁縫を頼んだとか。現在の星条旗は13のストライプに50の星ですが、当時はストライプ&13個の星が円を描いているデザインでした。
Betsyの家

ベンジャミン・フランクリンのお墓。
フランクリンは独立宣言起草委員会の一人です。科学者でもあり、雷が電気であることを凧で証明したというのはこの人です。墓地内へは有料ですが、ベン・フランクリンのお墓だけ見たい人は、柵越しに外から見ることができます。
ベンフランクリン墓

歴史地区は5ブロック四方なので、楽に歩いて観光することができますが、20あまりの見所があるので、時間をかけてゆっくり回りたいところ。Declaration HouseやMilitary Museumなど、建物によっては内部に入れる時間が限られているので、あらかじめ調べて行ったほうがよいです。
http://www.nps.gov/inde/planyourvisit/hours.htm

歴史地区から出て、タクシーでフィラデルフィア美術館(Philadelphia Museum of Art)へ。
建物は美しいし、規模は大きいし、展示物、展示の仕方も素晴らしいです。
フィラデルフィア美術館階段1

が!人気なのは、この階段、Rocky Steps。
そう、映画「ロッキー・Balboa」でロッキーが駆け上がり、こぶしを振り上げるあの場面はここで撮影されました。
ここへ来たら、これ↓をするのが定番?
http://www.youtube.com/watch?v=bpoKeewJD8A&feature=related(You Tube動画のページ)

あっという間のフィラデルフィア観光でした。1泊してもよかったなあ。
お土産にロッキ人形がついたショットグラスを買って、
またアムトラックでNYへ戻り。
そういえば「Got Milk?」ならぬ「Got Liberty?」というTシャツが売られていて、買おうかどうか迷ったけど、結局買わず。

NY到着、
どうしても韓国料理が食べたかったので、ペン・ステーションから近いハン・バット(Han Bat Restaurant)で夕食にしました。ブルゴギ乗せビビンバ、海鮮スンドゥブでお腹いっぱい。辛さ抑え目だけど美味しかった。
ハン・バット

ブロードウェイ・ミュージカルは「ヤング・フランケンシュタイン」か「イン・ザ・ハイツ」という私の意見は却下され、「リトル・マーメイド」になりました。
私好みのミュージカルではなかったけど、ディズニーだから、歌もいいしダンスと舞台装置も見ごたえあります。小さい子供が楽しめそう。
リトルマーメイド
02:10 アート(美術・音楽・舞台) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
”フィラデルフィア”一度は行ってみたいところだわ。
アメリカの歴史を感じるところだったよ。
日本からの観光で行くにはちょっと渋いところだけど、歴史に興味があれば楽しいと思う。

管理者のみに表示

