06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ニューヨーク旅行・1日目

2008/09/12
ぴろの出張に便乗で行きました。
日本じゃ有り得ないことだったけどなぁ。

当たり前だけど私の旅費は自費なので、節約してスピリット航空を利用。
スピリットのゲートは、9月17日をもって閉鎖のスミス・ターミナルでした。記念に一枚。今後の業務は新しいノース・ゲートに移行されるそうです。
スミスターミナル

ラガーディア空港からタクシーで市内へ。
ホテルの隣のカフェで早めのランチを済ませて、ぴろは仕事、私は観光に。
アルドでショート・ブーツを買った後、
周辺のカジュアルブランド店をぶらぶらしてセール品を購入。
それから10年ほど前に一度行ったイサム・ノグチ美術館に行くことにしました。

ここからが何かついてなかった。

美術館のあるクイーンズはあまり治安がいいとは言えません。
それで流しのタクシーをつかまえたら、乗車拒否。
マンハッタン外には、行ってくれる車とそうでない車があるのだけど、いちいち止めて聞くのが面倒だし、また拒否されたら凹むかもーと思って、地下鉄で行くことにしました。

クイーンズのBroadway駅で下車。
10ブロック歩くとのことだったので、駅のそばにあったインド系の店で5ドルのペタンコ靴を買って履き替えました。
Broadway駅
駅周辺は人通りがあって安全そうだけど、
ガードマンが入り口に5人も張っている学校の前を過ぎると、ちょっと寂しくなってくる。
雨がポツポツしてきたし。
15分後、わーい、到着!と思ったら、なんと美術館は休館ーー。
水曜日まで改装中なんだと。
受付のお姉さんが、
「ごめんなさいね、次に来るときのためにこれどうぞ」
と、入場無料券と売り物みたいな素敵な冊子を数冊くれました。
本の入った重い紙袋をぶらさげ、雨に濡れながら、来た道をとぼとぼ。
そのまま帰るのがあまりに忍びなかったので、
駅前のバフェ・レストランでコーラだけ飲んで、マンハッタンへ戻りました。

この後はソーホーで買い物の予定だったけど、
気力がなくなったので、ぴろが仕事を終えるまでホテルでふて寝。

夜はぴろのお客さんがヤンキースタジアムのVIPルームに招待してくれました。
VIPとは言っても、個室というだけで、別にお洒落は不要。
みんな会社帰りだからちゃんとした格好をしていたけど、私はジーンズでした。
ヤンキースタジアム
部屋は上のほうにあるから、ちっちゃくしか見えないんじゃ?と思っていたけど、意外に近い。
でもそう、雨は本降りになっていた。。。

用意された山盛りホットドッグ、おつまみ、飲み物をつまみ、他の同室者のかたがたと閑談しつつ、待つこと1時間半。
ゲームは翌日の夜に延期が決定しました。やっぱりついてない。
明日の夜はミュージカルを予約してあるし、2日連続で来るほど野球好きではないので、チケットを同室の見知らぬ方にあげて退散。
ヤンキースタジアム2

和食レストランで食事後、ホテルへ戻りました。
15:51 スポーツ観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)