10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

New York観光 最終日

2006/11/25
skate.jpg

旅行の最終日は、マンハッタン観光。
ロックフェラーセンター前のクリスマスツリーは、飾りつけは終わっていたものの、点灯は29日とのことでした。ツリーの前にあるスケートリンクでは、親子などがスケートを楽しんでいました。

wall.jpg

地下鉄でロウアーマンハッタンに向かい、ウォール街を歩いてみました。休日なのでビルは閉まっていたけど、観光客はいっぱい。

そしてグラウンド・ゼロへ。あのワールドトレードセンター跡地です。今は建築中で、地盤の補強をしています。
メモリアルの写真や絵などがたくさん貼ってあり、多くの観光客が訪れていました。
911は、テレビで見ていただけの私にでさえ、衝撃的な出来事でした。あの光景、あの音・・・。アメリカ人にはどんなにショックだったことか、想像もつきません。でも、早くイラクに秩序を取り戻してくれますよう。簡単ではないんだろうけど。

すぐそばには「センチュリー21」という激安ディスカウント店があります。そこで家族へのクリスマスプレゼントを買いました。ブランド品でも50%で売っています。そんなにすごいものはないけど、たまに掘り出しものがあるという噂。

そこから徒歩でソーホーをぶらぶら。

soho1.jpg

ソーホーは芸術家の卵たちが住む町。おしゃれな雑貨屋さんが、石畳の道沿いに連なっています。最近はこのあたりも人気が出て、高級住宅地になりつつあり、芸術家たちはさらにはずれの方へ移っているとか。
でも落書きはビルの壁にたくさん残っています。

soho2.jpg

帰りの飛行機は出発が2時間遅れたものの、無事帰宅。
NYはアート(パフォーミングアートを含む)に興味のある人にとっては天国ですよ~。デトロイトに来たら、ぜひ行って欲しいところ。もちろん私も一緒に連れて行ってね。
08:48 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
 ”ソーホー”名前だけはよくきいたことがあったけどこんな雰囲気の街とは、知りませんでした。
行ってみるべし。

管理者のみに表示

