05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チップマンク

2008/06/02
うちの庭に住んでいるチップマンク(シマリス)が、最近姿を現さなくなりました。

多分夏になって、餌である木の芽や花・昆虫が豊富な、林のほうへ移動したのかも・・・
でかリス達(Squirrel。大きい。)の姿も、テラスでメス争奪戦を繰り広げた後にぱったりと見なくなったので、チップモンクもお嫁さんを見つけて引越したのかも・・・、
実はメスで、子育て中なのかも・・・、

などと思うようにしていましたが、
私が置いた餌がずっとそのまま取り残されているのを見ると、かなり寂しいきもち。そして、もしやチップマンクの身に何かが?と不安は募るばかり。
chipmunk1.jpg

私がどれだけ彼(or彼女)に愛情を持っているか知らないぴろは、
「食われたんだよきっと。」と一言。ひどい(T_T)

しかし2週間ほどたったある日、また現れた!
前より何だか太ったよう。やっぱり森の中で、いいもの食べてきたんじゃないかしら。
全くの別リス、という説もあるけど、それはあえて考えないようにしています。。

ところで心配のあまり、ネットで色々調べていたところ、
チップマンク・ラバーのサイトを見つけました。かわいいシマリス写真の他に習性も詳しく書いてあって、ためになります(なんの?)。 【chipmunks.info

↓そしてこれは、NYの自然史博物館で見つけた、チップマンクの剥製と、巣。
こんなに深い穴を掘っているんですねー。感心。
チップモンク


23:47 日記 in Michigan | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
チップモンプって見たことないわ。
それにしても家から小動物を見ることが出来るなんて幸せね。
日本で言うとシマリスかな。手のひらサイズで、すごく可愛いのよ。
他に、野うさぎやアライグマ、きつつき、ハチドリなども庭に来たよ。やっぱりすごい田舎なんだよね~。

管理者のみに表示

