06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Jesus Christ Superstar

2008/03/16
ダウンタウンのFOX Theatreで、
ミュージカル「Jesus Christ Superstar」を観ました。

wikiによると、Tim Rice と Andrew Lloyd Webberによる”ロック・オペラ”だそうです。
キリストの最後の数日間を描いたものらしい。
最後の晩餐や、ピーター(ペテロ)が3度言うあの言葉なども歌になっていました。
よく分からないながらも、人間の罪深さに涙。
ジーザスが鞭打たれる場面は、「私達のためにごめんなさい」と思ってしまいました・・・
ジュダ(ユダ)の「なぜ(裏切ったのが)お前じゃなくて、俺なんだ??」という叫びにも共感。

1973年公開の同名映画に主演のTed Neelyが、
今回もジーザス役だそうです。
はじめ、正直言って、歳をとり過ぎじゃないかと思いました。
声がおじさんすぎる~。髪も薄い・・・?
娼婦Mary(マグダラのマリア)と手を取り合う場面は、
水系の美女ににじりよるヒヒオヤジ に見えて仕方がありませんでした。。

でも高音で歌うというか叫ぶところは、
めちゃくちゃカッコいい!鳥肌たちました。
でもヘビメタ嫌いの人には苦痛かも?
私はとても気に入ったので、CDを買う予定です。

↓舞台でのジーザス(YouTube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=x-zFnrKmYfI

↓35年前、映画内の中のジーザス(YouTube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=rDHoTOgeNWE&feature=related
やっぱりこっちの方がかっこいい。見た目もオーランド・ブルームっぽい?

■Farewell Tourの情報(サヨナラ公演?)
北米ツアーのスケジュールなど。
http://www.thejcstour.com/index.html
16:03 アート(美術・音楽・舞台) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
としこ
日本でも四季がやってたよね。
私は踊り系のミュージカルしか見ないので、感想が聞けて嬉しいわ。
日本人には馴染みのない話に思えるけど、米人は誰でも知ってる話なのかな?
四季のジーザスはきっと若手なんだろうなぁ。テッドさんは60歳近いらしいよ・・・
聖書の中の話だから、クリスチャンは誰でも知ってるんじゃないかな。私は昔読んだきりだし、何より歌があまり聴き取れなくて困ったけど、いくつか有名な言葉が歌詞に盛り込まれていたのは分かったよ。

管理者のみに表示

