07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

クロスカントリー・スキー

2008/01/26
ここ数日のミシガンは雪が降ったりやんだりで、積雪は20cmほど。
でも今日は粉雪がたまに散らつくものの、比較的暖かい・・・
これは絶好のクロカン日和ー!
ということで、初のXカントリー・スキーイングしてきました。

行ってきたのは、ケンジントン・パーク。
ゴルフ場のクラブハウスは、冬場は普段は閉鎖されていますが、
雪が積もっている日は開店して、道具レンタルができます。
2時半くらいに行ったら、駐車場には15台ほどの車がいました。
結構する人いるんだなぁ。

レンタルは道具一式が1人8$(/半日)。
クラブハウスで支払いをしたら、
まずブーツを出してもらい、その場で履き替え、
外の茶色のドアの小屋でskis(板)とpolesを借ります。

ブーツのつま先の3つの穴を板にあわせ、レバーの赤い部分を上から押してパチンとなれば装着完了。
でも板が細いし、かかとがパカパカして何だか不安定。。
クロスカントリースキー

さてついに出発ーー!
が、これが予想を超えてキツイ
先に出した足が、次の足を出した瞬間に後ろに戻ってしまって、
3歩進んで2歩下がるという感じ。ストレス溜まる~
自然とポールの力に頼ってしまい、腕がぷるぷる。
ジタバタと(本当にそう見えたと思う)50m進んだら、もう汗びっしょり、動悸・息切れ

段々慣れてきて気づいたのは、
スキーではなく、スケートの滑り方に似ているということ。
競技スキーヤーのお友達でさえ「全然進まなかった」と言っていたので、きっと山スキーとは全く違うんでしょうね。

↓私の後姿。いっぱしに滑っているように見えますが、とっても遅い
途中、鹿4頭が雪の中を疾走しているのを見ました。何であんなに早く走れるんだ・・・
クロスカントリースキー2

結局、2時間かけてゴルフ場を1周しました。
ゴルフ場の外にも、スキー用の長いトレイルがあるのですが、まだまだとても無理、、、というか、2度目はあるのかどうか。でもアニュアル・パス買っちゃったしな~

翌日は太股と二の腕が筋肉痛。
続ければ引き締まりそう
00:07 スポーツ(ゴルフがメイン) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
すてき~、ミシガンの冬って感じですね。でも2時間はかなりハード。途中でショートカット出来るかな?いかんいかん、やる前からなまけぐせが・・・。私もこの冬、一度は行ってみたいです~e-421
悪戦苦闘の結果、何とか様になったのね。
わぁ~クロスカントリーは大変そうですねぇ・・・。
スキーと違って体力要りそうv-11。。。
家の周りでやってみようかなぁ、ショートコースで(笑)。
>くっぴーさん
ゴルフ場内は、どこでもショートカット出来そうでしたよ~。私も、「帰りたい」と何度思ったことか^^; あんなにストイックなスポーツだとは知りませんでした・・・。でもジョギングが好きな人は楽しめそう。
>setsushizu
合ってるのかどうかは分からないけど、一応前に進むようにはなったよ。でも奥が深そう。
>ポロンさん
スキーは体力いらないし、スピードも出て爽快ですが・・・クロスカントリーは・・・。”ストイック”という言葉しか思い浮かびません~。慣れたら楽しめるようになるのかな?
でも道具があれば、雪のあるところならどこでも出来るのがいいですよねー。是非おうちの周りでやってみてください☆
教えてください!
もーさん、こんばんは。
またまた教えてください!
今船便で送る荷物の準備中です。
そちらではスノボーとかもできますか?
道具を持っていこうか悩んでます。
よろしくお願いいたします!
>tomomoさん
スノーボードできますよー。こっちの雪はサラサラで滑りやすそう♪うちの近所は人工雪のスキー場しかないようですが、ちょっと足を伸ばして(日帰りじゃ無理ですが)コロラドやカナダに行けば、大きなスキーリゾートがあります。
迷ったら持って来ちゃうのがよいかと思います☆日本であまりしなかったことでも、こちらではする気になることもあるし。(逆もありますが^^;)結局使わなかったとしても、家が広いから邪魔になることはないんじゃないかな。
ありがとうございます!
もーさん、ありがとうございます。
近くに人口のスキー場もあるんですね!
せっかく寒~いとこへ行くんだからやらないと
もったいないですよね^^
日本ではここ数年行ってないんですが・・・^^;
アメリカでまた始めたいなと思います。

クロスカントリー・スキーも痩せそうでいいですね^^
私も是非TRYしてみたいです。

ありがとうございました!

管理者のみに表示

