07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピアスその後

2008/01/14
ピアスしてから2ヶ月以上たつのに、
外すたびにちょっと血が出るし、耳たぶ内部のホール周りがしこりのようになって、押すと痛い・・・。
「アレルギーなら赤くなって、痛痒くなるはず」と聞いたのでずっと様子を見ていたのですが、ピアスを変えてみることにしました。
”ピアスをつけないでおく”という選択もあるのですが、
1日外してみたら皮1枚がつながって穴をふさいでしまったので断念。
せっかく空けたから、維持したいので。

ファーストピアスは14金でした。
まずはニッケルフリーのHypoallergenic(低アレルギー?)に変えてみましたが、全く変化なし。

チタンがいいということで、
次はネットで「Medical Grade Titanium」という純度が高いチタン&プラスティックのピアスを買ってみました。
なんと装着した翌日、血は止まり5mmほどあったしこりも半分以下に。
5日目の今日は、殆ど完治です。
押してみても、痛みは全くなくなりました。

やっぱりアレルギーだったのかなぁ。。
どの金属に対してアレルギーになったのか、調べる必要がありそうです。

ところで、名詞としての「ピアス」は多分、和製英語です。
ピアス-Pierceは動詞で、「突く」という意味なので、「穴を開ける」という行為そのものを表します。
英語では「イヤリング」と呼ぶのが普通。
日本でいう、耳たぶを挟むタイプのイヤリングは、「クリップ・イヤリング」と言うのかなー。あまり売っていないですが。
ボディに着けるピアスは「Body jewelry」「body piercing jewelry」とかみたいです。
02:17 日記 in Michigan | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
まあ!アレルギーだったのかしら?
しっかり調べておきなさいね。
>setsushizu
ネットで調べたら、放っておいたら悪化して、表面までかぶれてくるって書いてあった。怖い怖い。
はじめましてー!
初めてコメントします!
Noviに12月に引っ越してきた者です。
いろいろもーさんの日記参考させていただいています☆

私は30超えてからピアスを初めてしたのですが、
(耳鼻科で)1ヶ月はチタンをしていました。
わたしも、もーさんみたいにしこりができたりして、
1ヶ月ごろまでは安定しませんでしたが、
だんだん落ち着いてきました。

しかし、18金や、ホワイトゴールド(14金?)
のものをしていると、
今でも夜になるとかゆくなってきます。
シルバーのものはかぶれると思って全然しなかったのですが、
1年位前につけてみると、あらまあ、ホワイトゴールドよりも快適。
全然かゆくなりません。
それからはシルバーばかりしています。
日本ではジュエリーツツ○のものが意外に安くて可愛くて
いいですよん!

これからも日記楽しみにしています☆

>まういさん
初めまして!Novi仲間ですね~宜しくお願いします^^
ホール完成は4~6週間と聞いていたので、2ヶ月たっても安定しなくて焦りました。。でもチタンで即治ってびっくり。ただ、やっぱり少し金属アレルギーになったらしく、洋服の金具(ファスナーのコーティングされていない部分やGパンの止め具)が直接肌に触れると、かゆいです。でもゴールドの指輪は今もつけられるので、多分ゴールド以外の金属(ニッケルかパラジウムなど)が×なんだと思います。
まういさんはシルバーを着けているのですねー。私も試してみます!ツツ○がこっちで買えたらいいのに。海外製の安いシルバーは純度が低いことがあるらしいので、気をつけねばなりません。。

管理者のみに表示

