05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

エジプト観光・3日目(アスワン)

2007/12/28
今日からナイル川クルーズです。
まずは飛行機でアスワンへ移動。前日のカイロ観光ツアーでホテルに戻ったのは夜9時なのに、なんと深夜1:30の出発です。4:00発の飛行機で、アスワン5:30到着。
カイロよりも寒暖の差が激しく、薄手のジャケットだけでは寒かったです。

船に荷物を置いたら、休む間もなく下船、バンでアスワン観光のツアーに出ました。私と同年代の中国系カナディアンの女性・クララと、そのお母さんのペアが一緒になりました。

↓ガイドのアブドゥールに連れられ、まずは切りかけのオベリスクへ(Unfinished Obelisk)。
切りかけのオベリスク

↓アスワン・ハイダムからの眺め。ここでアメリカ人家族と合流しました。
ハイダム

↓ボートでフィラエ島へ渡り、イシス神殿(The Temple of Philae)へ。
イシス神殿

この後、香水屋さんに連れて行かれ、それぞれの香りについての説明を聞きました。香水にも香水ビンにも興味がないので、何も買わずでした。
ここから私達2人だけ、アブシンベル神殿へ向かいました。飛行機の予約を頼んでいたのですが、チケットがとれなかったらしく、結局車で行くはめになりました。
コンヴォイ

陸路だと、治安上の問題からコンヴォイを組む必要があります。何十台か車が集まり、護衛つきで隊列を組んで走るものです。でも車の速度はそれぞれなので、300km近く走るうちに、みんなバラバラになっていました。

3時間でアブシンベル到着。ここから別のガイドにつきました。2~3時頃の日差しは強く、日向にいると、暑いというよりは”熱い”という感じ。あまりの暑さにガイドの話に集中できませんでした。冬でさえこの暑さだから、夏場は大変なことになっていそうです。
↓アブシンベル神殿。巨大なラメセス2世像が4体もあります。
アブシンベル宮殿

↓宮殿内部。オシリス神の姿のラメセス2世が8体。自分大好きなファラオだったんでしょうね。この奥の部屋にも何体かあります。
アブシンベル内部

2時間後、またコンヴォイを組んでアスワンへ。
ミニバンは貸切だったので、それぞれシートに横になることができました。深夜1:00から起きていたせいもあり、3時間の道のりは爆睡。
↓途中でチラッと起きたら、完全に砂漠でした。
砂漠

7:00に船へ戻り、食事。バッフェはエジプト料理が中心で、どれもとても美味しかったです。
20:16 旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりのポロンですv-16。旦那さんは行動派でいいねすねぇ。うちはどこへ行くかなんて、散々ああだこうだ話さないと決まりません。年末年始は子供を主人に見てもらい、ひたすら無料英語学習サイトをやってました・・・。
先日ナイル川クルーズをテレビで見ました。
私もライン下り、セーヌクルーズ等体験済みですが、今度はナイル川かな?でも体力がいるわねえ。エジプトとなりますと。車で長距離を移動する場合、護衛付きでもバラバラになってしまうと意味がないわね。怖い。怖い。
>ポロンさん
うちは無理な計画でも、勝手に決めて強行してしまうので困っています。。
休日も英語の勉強なんて、すごい!えらいです。私は年末に学校が終わってからは、何もしない毎日。見習わなければー。
>setsushizu
ピラミッドの内部は体力使ったけど、後は楽々だったよー。初めから最後までツアーというのは初めての経験だったけど、いいものだね。車に乗ってガイドに着いていくだけなんて、体力的にも精神的にも本当に楽だった。
え~っ、このスケジュールで,楽々??すごいねぇ。ぴろについて行くには体力が必要だね~ところで気温って何度位あるの?
続き...車での移動中、睡眠取れるから楽だったのかもね!エジプトってやはり,治安かなり悪いの?一昔前よりは大分マシなのかな?無事で何よりだわ!
>YUMI
車で遺跡の入り口まで連れて行ってくれるし、チケットもガイドが買ってくれるから、遺跡を見る以外のことはなーんにもしなくていいのよ。楽々だったよ~。体力も必要なしよ。
気温は寒暖の差が激しくて、最低5℃~最高20℃前後だったかなぁ。昼は半袖でないと暑いし、朝晩は暖かめのジャケットがないと寒かった。
治安の悪さは感じなかったよ。窃盗は罪が重いから、あまりやらないらしい。でもイスラム原理主義とかのテロや誘拐の可能性があるから、観光客は護衛なしでウロウロできない場所があるみたい。

管理者のみに表示

