08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カナダ観光・2日目(メープル街道・ロレンシャン)

2007/10/07
旅の2日目はトロント→オタワ→メープル街道→ロレンシャン。
ということで今日も長旅です。
トロントを後にし、まずはオタワへ。
あれ、トロント観光しなかったな・・・

○オタワ(Ottawa)
トロント→オタワは4時間ほど。カナダはアメリカよりも制限速度が低いのに、なぜかみんなアメリカよりも飛ばしています。取締りがゆるいのかな?ということで、私たちも流れに乗って130kmで。

近代的なトロントに比べ、オタワは古いヨーロッパの匂い。
ちょっと歩いてみるだけでも楽しそうです。
20071028153804.jpg

バイワード・マーケット(ByWard Market)脇のカフェで適当にサンドイッチなどをつまみ、ランチ。
20071028154647.jpg

ランチ後みんなはマーケットにお土産を見に行き、私はカフェで席番。マーケットには日本人店員も多く、日本円、米ドルも使えたようです。
その後はすぐに出発。観光する時間はなしでした。↑の国会議事堂の写真も、車内から撮りました。ま、まぁいいか、また来れるかもしれないしね・・・。

○メープル街道
オタワはオンタリオ州ですが、北側の川を渡るともうフランス語圏のケベック州です。道路標識もフランス語と英語両方の表記。
メープル街道は何本かあるんじゃないかと思いますが、
今回はそのうちの一部、オタワ→ロレンシャンを走りました。

が、メープル街道はまだ紅葉の時期には早かったらしく、緑でした。残念。↓の写真はかなりロレンシャンに近いところだったと思います。
20071028155915.jpg


○モン・トランブラン(Mont-Tremblant)
さすがにここまで来るとかなり気温も低く、紅葉真っ盛りです。が、思ったよりも色が地味。曇りでフィルターなしだったらこんなもの?それとも、もうちょっと遅い時期のほうが綺麗なのかな?
20071028160513.jpg

ロレンシャンのメイン観光地、モン・トランブラン。
20071028161011.jpg

ゴンドラでトランブラン山の山頂まで行くと、360度紅葉だらけです。でも曇り空だし日没前だったせいもあり、茶褐色って感じでしたが。
20071028161000.jpg

ホテルはなぜかグレードアップしてくれスイートでした。スタンダードでも2ダブルのほうがよかったんだけどね。スキー場の斜面の前で、眺めは良かったです。朝は窓から、鹿が山を登っていくのを見ることができました。
20071028162015.jpg

・宿泊先:Fairmont Tremblant($260/1室)
10:56 旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
何時までも暑かったですものね。
桜にしろ紅葉にしろ (丁度見頃) って言うのは難しいわねえ。
紅葉イマイチねえ。
ロレンシャンはさすがに寒かったよ。
紅葉見物の日本人いっぱいだった。桜といい紅葉といい、何でそんなに見たがるのか不思議。
緑が一番綺麗だと思うんだけどねぇ。

管理者のみに表示

