05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

運転免許・路上試験予約編

2007/09/18
路上テストはSecretary of Stateから認可された、民間の会社(多分)で行われます。仮免許と一緒にもらったリストには、NOVI市内に3つの会社がありました。
まずは一番名の知れているABC Training&Testingに連絡しました。
ここは唯一ホームページがあり、オンライン事前登録もできます。
http://www.abctrainingandtesting.com/(ABCのHP)
試験料:45ドル

しかし翌日かかってきた電話によると、
うちの近所の試験場は10日後しか空いていないんだとか。
すぐにでも受けたいので、やむなく他にあたることにしました。

そして電話をしてみたのが、Novi Testing & Training Inc.。
電話に出たのは、明らかにネイティブではない、訛りの強い男性。
何かいや~な予感はしたのですが、2日後に空きがあるということだったので、聞き取りに苦労しながらも予約することに。
しかし試験場所の説明の段になって、
何度聞いてもサッパリ理解できず。どこかのSecretary of Stateオフィスで待ち合わせ、ということまでは分かるのですが。

「もっとslowerに言ってくれ」と頼むと、
「せーくーーれたりぃーーーおぶすていとーーーー!!」
そこは分かるってば!
「どこのですかっ?」
「分かるところをリコメンドしろ」
「じゃあbeck沿いのー。」
「○▼□☆×дーーーーーーーー」
また分からなくなりました。

「分からないんだけど!!メールないの?」
「メールはない。誰か英語のできる人に頼んでかけ直せ。OK??」
っと切られました。ちっ。
そっちこそ、もっと発音の勉強してくれ。

ということで、やめることにしました。
ちなみにここは60ドルらしい。高いって。


次。NOVIにはもうひとつ会社がありますが、
別のところにしよ~っということで、
リストからWalled LakeのArdea Travel Skills Testing(248-624-7553)を選び、電話してみました。
ここもHPは見つけられず。何でないのかなー?
電話に出たのはネイティブらしき女性。
さっきの電話が嘘だったかのように、今度はすんなり耳に入ってきました。無事、2日後の予約をすることができました。
試験料は40ドル。


帰ってきてから、アパートの敷地内で運転の練習をしました。
これが難しい~。
駐車はいつも前から突っ込んでいるので、
おしりから入る方法は久しくやっていない。
しかも車が大きいから、線がよく見えないし・・・
明日も要練習です。
09:00 日記 in Michigan | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
まあ!大変さが伝わってきます。
日本でも東北弁とか地方の言葉がちっとも理解出来ないことありますものね。
頑張ってー!!
ほんと東北弁をもっとひどい訛りにした感じなのに、早口で言うもんだからサッパリ。外国人の多いNOVIで商売するなら、ちゃんとした英語を話して欲しいものだわ。
はじめまして。
もーさんのブログ楽しく読ませていただいています。(勝手にすいません)
私もデトロイトに来て4ヶ月経ち、先日路上テスト受けました。しかも、上記のNoviです。
予約は旦那に任せましたが、確かに聞き取りにくかったです。しかも 通訳として旦那が乗るの予定でいたのに、当日確認したところ簡単な会話なので同乗してはいけないと言われ、半分泣きながら受けてきました。
Walled Lakeを選ばれて正解だったかと思います。
口調も怖いし、英語聞き取りにくいし・・・。と思っていました。
試験後、congratulations! と言われ Thank you sir.と言ったところ なぜか 
アリガトウ と笑顔で片言日本語を言われました。
意外な試験管の一面を見た気がしましたが、もう少し話し方を何とかしてほしいなと感じました。
>じゅんさん
こんにちは!
なんと、あそこで免許取得されたんですかー!あの本人が試験官だったら大変なことになりそう~と思っていたのですが。やはり本人?
確かに、攻撃的なしゃべり方でちょっと怖いですよねー。母国では普通のしゃべり方なのかもしれませんが。でもちゃんと祝福してくれるところ、結構いい人ですね!
それにしても、無事合格おめでとうございます。運転の安全をお祈りします!お互いミシガン生活楽しみましょうねー(^0^)/
(笑)
それだけ?(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。