04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ESL初日。

2006/11/08
初授業の日!
朝は道が込むということを忘れていたので、3分ほど遅刻。
でもマリリンが笑顔で迎えてくれました。

既に教室は生徒でいっぱい。20人以上はいたかな。
10人ほどが30~40代の日本人女性。あとはロシアのおじいちゃん達、イランのおじちゃんおばちゃんが数人。若いブルガリアの男性と、ロシア系?の美女、という構成。

2時間半の授業の前半は、前日の下院中間選挙をうけて
「投票の仕方」を教わりました。このあたりの地域は、マーキングシートの投票用紙を使うそうです。用紙のサンプルもらったよ。

選挙の結果は共和党の惨敗。大きな原因はやはりイラク戦争とか。
2年前に気づくべきだよアメリカ人。
次の大統領選までここに滞在できたら嬉しいな。
市民権がないから投票できないのが悔しいけど・・・。

授業ではイラク人のおじさんがブッシュ批判&フセイン擁護の熱弁を奮っていました。おばちゃんたちは自由に世間話を始めるし、ロシアのおじいちゃんは宗教の話になると燃えるらしい(しかも自国語)。
日本人はもちろん清聴。
でも、若い世代は国籍を問わず静かだった気がするな。
きっと中年パワーは人種を問わず無敵なんだろう。
(自分は中年じゃないらしい)

日本人の奥様たちと会話することもできたし、
とても楽しい1日でした。

今日の残念な出来事は、
帰宅後、水道が出なくなったなぁと思っていたら、
1Fが水没してたこと。びっくりしたね。
でもここアメリカでは日常茶飯事らしい。
写真撮っておけばよかったなぁ。
20:01 学校(ESLその他) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

