07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

やっぱりクラス替え

2007/09/13
20070914150050.jpg

学校が始まってから、寝不足続きでした。
中級レベル会話クラスは思っていたよりは楽ですが、
4レベル読み書きクラスには、もう倒れそう。
アメリカ式エッセイの書き方の学習はとても面白く、勉強になったけど、取り上げるテーマがちょっと学術的なので、読むのも書くのも、私の学力ではついていくのが大変。
ストレスの強さは、渡米前に仕事していた時に匹敵するほどでした。無理しすぎて、たった一週間で風邪を引く始末

で、結局レベルを下げる決意をしました。
同じ先生の授業は2レベルのしかなかったのですが、そこに移動ということになりました。先生には「簡単すぎるのでは?」と心配されたけど、
いえもう、本当は1レベルに行きたいくらい。
「書く」には、基礎知識が必要だとつくづく思ったので。
新しいクラスでは、エッセイではなくパラグラフを書く勉強をするとのこと。その違いさえよく分からないですが。

これでかなり、勉強を楽しむ余裕ができる・・・かなぁ~?

写真は、テープレコーダー。
会話クラスの宿題で、
自分の声を録音して提出するために買いましたが、
いまどきカセットテープなんてあるの??
とびっくり。
日本の学生はもっとハイテクなもの使ってるんじゃない?
11:35 学校(ESLその他) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
英語の勉強、気楽に出来る方がいいわねえ。
只、私今英会話に通っていますが、緊張感が全くないのでちっとも上達しません。まあ、年齢的なものもあるかも?
shizuは気楽すぎ(笑)
クラスを変えて、かなり気は楽になったけど、それでも以前行っていた学校の数倍は真剣に取り組む必要があるよ。宿題も多いから、家で勉強する時間も出来たし。
はじめまして
質問です!
OCCのESLって、どの位のレベルになれば、実際の授業を受けられるのですか?
日本のように、カレッジは、単位制(クレジット)なんですよね?
もーさんほどの英語力なら、ESLでなく、カレッジの授業受けられるんではないのですか?ご謙遜されてるけど、OCCの中級が楽なら、相当レベル高し!
初めてなのに、たくさん伺ってすみません。。。
>ミシ子さん
はじめまして!
授業は単位制です。ESLは4クレジット。
OCCの実際の授業を受けるには、4レベルのESLライティング&リーディングのクラスをとり、期末試験に合格しなければならないのです。
でも最初の組分け試験(MTELPというマークシートの試験)で、ある一定の点数以上だったら、確かESLとらなくてもいいはずです。

他のクラスをとらず、読み書きクラスだけに専念するのであれば、私程度の力でもレベル4で何とかやっていけたかも・・・と思います。
でも私の場合、英会話のほうが興味があるし、将来的にもESL以外の授業は多分とらないと思うので、無理する必要はないかな~と。。

これからOCCに行かれるのでしょうか?
もし通常のクラスをとりたいとお思いなら、MTELPでよい点をとるのが最短だと思います。頑張ってください!
私はアカデミックな単語の勉強はしたことがないので、語彙力の問題はちんぷんかんぷんでしたー。
何だか難しそうね...でもそれだけ勉強してこそ渡米の価値があるってものよね!でも、年だし身体壊さない程度に頑張って~♪
ありがとうございました!
わかりやすい説明ありがとうございました!実は、ミシガン在中のとき、友人たちから、強くコミュニティーカレッジをすすめられたのですが(ESLを含め)、言ってる意味がわからなくて。。。
奴らは、私と違い、全員大学院を卒業していて、なんだか「ちんぷんかんぷん」の話を、力説してくれるんです。でも、まさか、訳がわからないとは言えずに、「知ったかぶり」をし続けて今日になりました(>_<)みんな私がわかっていると思ってますよ!私って女優!(笑)
当然のように、外資で高給取り!そんな人たちに、私のように出来の悪い人の気持ちがわかるわけもなく!今もなお、OCCについては、話をごまかしてます(笑)
心の底から、言いなりにならなくてよかったと思っています!私のように、根性無しの、負けるの平気のタイプには、絶対むきません。。。あーよかった!試験にパスするなんて。。。聞いただけで、アレルギーでERものです!
もーさんのご説明、こんな私でも、よくわかりました~!(*^^)vぺこり!
>yumiyumi
価値があるのかどうかは分からないけどねぇ~。何の役に立つのかって、いつも考えるよ。。
でも頑張ってる自分はエライと思ってる(笑)
>ミシ子さん
あらっ、もうミシガンにはいらっしゃらないのですかー残念。
コミュニティーカレッジに2~3年通うだけでは、高給をもらえる仕事にはつけないですね。日本でも米国でも、なるべく有名大学を卒業し、それなりに専門知識と経験を積む必要がありますしね。いま学生なら、挑戦してみる価値はあるけど、私はもうトシなので、英会話がちょっとできるようになれば満足ですv-254

あ、OCCの期末試験は、多分まじめに授業を受けていれば、殆どの人は受かるんじゃないかなーと思います。

管理者のみに表示

