04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ポルトガル・スペイン観光・7日目(バルセロナ)

2007/08/16
一日、ホテルから一歩も出ませんでした。
ここへ来て、旅行者下痢症です。

早朝からひどい下痢と、数分おきのえぐるような激しい胃痛。
「病院にいきたいーー」とぴろに訴えましたが、
「どうせ薬くれるだけだから行っても同じだろ~」
と放置。暇つぶしに隣で本を読んでいるぴろ。ひどい。
ヨーグルト買ってきてくれましたけど。
下痢時にはよくないんですけどね^^;

下痢止めと正露丸を何度か飲んだ結果、数時間後にやっと下痢は治まりました。お腹の中はからっぽ。
水分はとらなきゃ・・・と無理して飲んだ水が、
30分後に透明な水そのままで出てくるという経験は初めてでした。

胃痛のほうは5分置き、15分置き、30分置き・・・と段々間隔は開いてきたものの、夜まで激痛は続いたため、結局1日中ベッドの上で過ごすはめになりました。
夕食は市場で買ってきてもらったバナナと、
アクエリアスと胃薬+風邪薬タイレノール。
風邪だと思ったわけじゃないけど、痛み止めになるかなぁ~と。

ちなみに後で調べたところによると、
旅行者下痢症は細菌性のことが多いので、下痢止めは飲まず、早めに全部出し切ってしまうのがいいそうです。胃酸を押さえるタイプの胃薬は×とのこと。そして下痢で一番怖いのは脱水症状なので、スポーツ飲料で効果的に水分摂取を。

下痢の原因は、多分、
前日の夜に胃薬と一緒に飲んだ水道水じゃないかと。
ミネラルウォーターを買い忘れたので、
「粉薬をコーラで飲んだらシュワシュワするよなぁ」
と悩んでいたら、ぴろが
「スペインの水は飲めるらしいよ」
というので、じゃあ生水でもいいか、と・・・。
疲れた体で飲むのはよくないですよ。って誰でも知ってますね。
私が馬鹿でした。
09:56 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
旅先でそんなになると心細いわねえ。体が疲れていたのね。下痢の時は水分補給を忘れないことね。
日本に帰りたいと初めて本気で思ったよ。
脱水症状はすごく怖かったから、無理して水分とってたよ。
ひぇ~恐ろしい目に遭ったね(TOT)
でも、嘔吐がなかったのが不幸中の幸いだね。
海外の水はやはり危険だわ~今回夏休みで行ったバリ島で、滞在中は皆元気だったのに帰国後疲れもあってか、皆腹痛と下痢に襲われたよ~^^;
旅行者下痢は、本当によくあることらしいよ。
飲み物、食べ物に気をつけていても、疲れているとシャワーでも反応しちゃうこともあるらしい。
家族全員で腹痛・下痢って、大変だね~~
考えるだけでも恐ろしい(>o<)

管理者のみに表示

