06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ポルトガル・スペイン観光・3日目(オビドスほか)

2007/08/12
前日にホテルで予約した、グレイラインのバスツアーに参加。近郊の5つの町を1日で周れるという、日本人向きのお得なツアー。ガイドは英語とスペイン語を話すことが出来ます。一人84€。

この日は少し不安定な天気でした。
晴れたり曇ったりするたびに、気温もガラっと変わります。
かなり寒くなる時もあるので、羽織るものを一枚持っておくべき。

↓ツアーバスがホテルに7:30にお迎え。
近くの広場でバスを乗り換え、まずはファティマへ(Fatima)。
約1時間30分。
ファティマは第一次世界大戦中、3人の子供の前に聖母マリアが現れる奇跡が起こり、クリスチャンの聖地になっているという地。私達が訪れた際も、教会前の広大な広場は信者(と観光客)でぎゅうぎゅう。
教会前では何かミサをしていましたが、教会内へは
裏から入ることができました。
20070823113425.jpg

↓2つ目、バターリャ(Batalha)。
教会にはエンリケ航海王子の棺があります。
エンリケ航海王子は新大陸発見などの探検事業に力を注ぎました。ただ、名前から想像されるイメージとは違い、自分で探検したわけではないようです。
20070823115619.jpg

↓3つ目はアルコバサ(Alcobaca)のサンタ・マリア修道院。
ペドロ王子と恋におち、それが故に殺された侍女イネスの石棺が安置されています。殺害の際のナイフや、彼女の髪の束なども展示。
20070823124153.jpg

2時過ぎ、ランチ。ガイドが他の日本人と一緒のテーブルにしてくれようとしましたが、ぴろは冷たく「日本語じゃなくていい」と言い放ち。せっかく席を空けてくれようとした日本人の方、感じ悪くてごめんなさい(T_T)。フィリピン人家族と談笑しながらのランチとなりました。

↓4つ目の目的地ナザレへ。
面白そうな町だったのですが、時間が押しているということで、浜辺で写真撮影のため5分間休憩したのみ。
20070823120742.jpg

↓これもナザレ。7枚重ねのペチコート着用のおばあさんが、干魚を売っています。この方は恐らく寡婦です。この地区では独特の慣習があり、夫を亡くした女性は一生再婚はせず、常に黒い服を着用するとか。
20070823121008.jpg

↓5つ目。最後の目的地オビドス(Obidos)。
城壁に囲まれた小さな町。メインストリートにはお土産屋さんやカフェが並び、ちょっとぶらぶらするのに最適。でもどこも観光客でいっぱいでしたけどね。
20070823121749.jpg

↓オビドス名物、サクランボのお酒ジンジャ。
露店で、チョコレートの小さなカップに入れて、かじりながらお酒を味わうこともできます。美味!
20070823122647.jpg

↓城壁からの眺め。
20070823124919.jpg

リスボンのホテルに到着したのは9時頃。
5つの町を周りましたが、各30分~1時間しか時間がとれなかったので、少し不完全燃焼という感じ。ナザレ・オビドスだけ行けば他はいいかな、と思いました。

夕食はロシオ広場近くのリベルダーデ通り中央分離帯にあるレストランで。注文したものと違うものが出た気がするのですが、どれもガーリックがきいて美味しかったです。
20070823125940.jpg
09:44 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
楽しそうだけど、乗り物に極端に弱い私は、こんなに長く乗るなんて、想像しただけで酔っちゃいそう。
教会は見てもイマイチしっくり来ないけど、もーちゃんはどうだった?
第一次世界大戦中なんて、けっこう最近だね。
続きも早くアップして~~。
>としこちゃん
私も乗り物は弱い方なんだけど、最長10時間乗ったことある。後半の5時間はホント拷問だった・・・。
今回は、長くて2時間くらい。途中の都市から都市の移動は、30分~1時間程度なので、楽だったよ。でも移動時間が多すぎて、観光する時間が少なかったのが残念。特に街は、最低3時間は欲しいよね。

私も、教会は「オー、豪華だね。大きいね。」
くらいの感動しかないな~。ファティマは大勢の信者の集まりを見れてちょっと面白かったけど、アルコバサとバターリャは別に行かなくても悔しくなかったと思う。でもこの2つ、世界遺産らしい。
そう言えば、スペイン語少し勉強していたよね?今回の旅行で、少しは役立ったのかしら??
あ、全然~(^∇^;)
言ったのはグラシアス!くらいかね。
ぴろが頑張って話してたよ。

管理者のみに表示

