06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

OCC試験

2007/08/03
会場はKビルディング(図書館?)の地下。
朝9:00からMTELP試験スタートです。
20分前に着いたら、既に何人か教室前のテーブルで待機していました。
中東系、インド系、ドイツなど人種は様々。
年齢層も、若い子から中年まで幅広かったです。
この日試験を受けたのは13人(うち3人が日本人)でした。

試験10分前には教室が開き、IDを提出、
学生No.を付箋でつけて返してくれます。
でも私は昨日登録したばかりでPC入力されていなかったらしく、
NR(ノーレコード)と書かれていました。

問題について説明があった後、試験開始です。
全100問。
グラマー、ボキャブラリー、読解と3つに分かれていました。
グラマーは、過去分詞や接続代名詞?の問題が多かったです。
ボキャブラリーは、見たこともない単語ばっかり!!
マークシートなので、消去法で・・・と思っても、選択肢全部が理解できないという悲劇。完全に勘に頼りました^^;
一番ましだったのは読解問題。
単語を知らなくても、推測できるしね。

試験時間は1時間半くらいあったのかなー?
あっという間に終わってしまいました。
解答用紙はすぐに集計に回され、
結果を待つ間、カウンセリングの女性の説明を聞きます。

で、結果ですが・・・

25点以下→Bridgeクラス
25~65点→ESLクラス(レベル1~4まで)
66点以上→ESLを受けなくてよい(一般の生徒向けのクラスがとれる)

あまりの手ごたえのなさに、私はBridgeクラスだなー、という確信を固めていたのですが、結果は予想外の、レベル4。
オススメはアドバンス(上級)クラスだと。
ありえない・・・・・・。
勘が当たりすぎたとしか思えないです。
いや謙遜でなく。

旅行から帰ったらカウンセラーと面談なので、
中級クラスを希望してみようかな~と考え中です・・・
22:12 学校(ESLその他) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは、試験ご苦労さまでした。
良い結果が出てよかったですね。
私は今日、もーさんから教えて頂いた地図を片手にWalled Lakeのコミュニティーセンターへ行って来ました。迷うことなく到着し、レジストの日等教えてもらう事ができ安心しました。詳しい情報ありがとうございます。
そして、今後とも良いお付き合いができたらとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします☆
>くっぴーさん
ありがとうございます!でも実力以上の結果が出たようで、実は困っていたり(^∇^;)
Walled Lake、もう行かれたとは!さすがです(笑)授業開始が楽しみですね~♪いい先生、いい友達に巡り合えますよう^^
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。ブログのほうも読ませていただきますね★
まあ!おめでとう。上級クラスで頑張ってみたら?ついていけそうにないようだったら中級に降りるっていうのどう?
すごい すご~い!もーさん!!実力が思っているよりずっとあるってこと証明したのでは・・?
勘も実力のうちですよ。いや、本当に。
もーさんは自分で思っているよりずっと英語力がついているんですよ、自信を持ってGoGoGo!
英語って不思議で1つこんがらかった線がほどけてくると急激に理解力がつくような気がします。。

とにかく楽しく通えるよう祈ってます♪で、楽しくなくなったら違う道を考えればいいんだし・・。
楽しい、楽しくない、ってこの際結構重要だと
思うんです、続けていく上でね。
応援してます!
>Setsushizu
Writingは上級をとるつもりだけど、会話は・・・
初級か中級がいいなーと思ってるよ。カウンセラーに相談しないといけないんだけどね。
>yakkoさん
ありがとうございます~。試験は筆記で、しかもマークシートだったのです。もしリスニングや会話のテストがあったら、初級以下は間違いないと思うんですけどね^^;
楽しいかどうかって、重要ですよね。2年ほどはまだ続けなくてはならないんだし。英語の勉強自体がもう苦痛なんだけど(笑)、できるだけ楽しめるように頑張ります★
はじめまして!
最近、ミシガンに引っ越してきた2人組みです!
ブログを見させてもらって、参考にしています。楽しそうであこがれます!

何をしていいかわからなく、かなり暇なので、機会があったら、是非一緒に遊んでください!

>Miffin&Saoさん
こんにちは!参考にしていただいてるとは、ありがとうございますっ。いい加減な情報は控えるようにしなくては^o^;
来られたばかりだと、何していいか迷いますよね。日本食レストランやワンワールドなどのスーパーに置いてある無料の新聞は役立ちますよお。イベントやレストラン情報が載っているので、うちもそれを見て遊びに行くことが多いです。
それでも行きたいものが見つからなかったら、ゴルフとか!(笑)一緒にいけたらいいですねぇ☆

管理者のみに表示

