05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミシガン半年・今の気持ち。

2007/04/26
デトロイト生活(郊外だけど)も半年が過ぎました。
ここらで今の自分と、今の気持ちを書いておこう。
帰国する頃には何か変わっているかな。

これはあくまで「アメリカの片田舎ミシガン・一駐在妻の半年目の意見」なので、「アメリカってそういう所なのかー」などどはくれぐれも考えないでくださいね。
このブログの目的は、自分の成長を含めた”記録”と、日本の家族への”報告”なので、中途半端なことガンガン書いてます。
惑わされませぬよう☆

【英語力】
現在とっているクラス:
ESL午前クラス(週3回)、午後会話クラス(週2回)
ESL読書クラス(週1回)
教会の無料英語クラス(週1回)
+英会話チューター(週1時間)

・リスニングは上達。TVニュースは楽に聞けるようになった。でも聞き取れても単語の意味がすぐ思い出せない・・・(´д`)。映画とドラマはいまだキャプション必須。
・読み・書き・会話力は横ばい。”話したい”熱はむしろ低下。
・コミュニケーション能力。元からない。

【ミシガンについて思ったこと】
・自然豊か。田舎。
・デトロイト市内にはびっくりする程荒廃している地域があるが、郊外は安全。
・それなりの料金を払えばアメリカ料理はとても美味しい。
・お菓子も高級なものは甘さ控えめで美味しい。
・物価は日本と変わらない。でもエンターテインメントに関してはかなり安くてお得。
・ゴルフは安く綺麗なコースがたくさんあるのでオススメ。
・病院、医療保険のシステムが複雑、病気でもすぐに診てもらえないので自力で治す人が多い。
・日本では有り得ないほど人懐こくて親切な人が多い。有り得ないほど無愛想で嫌な人もまた多い。無愛想なのに親切な人もとても多い。どうしたらこんな差が生まれるのか、とっても不思議。
・ミシガンの人は一般に勤勉ではないらしい。


他は~・・・色々あるけどもういいや(何だそれ?)。

アメリカを好きか?と考えると、よく分からなくなります。
ミシガンのこの場所、この家、友人・知人はみんな好きです。
ここで、楽しい日々を過ごしています。
でも嫌な目にも何度かあったし、国籍問わず周りのひどい体験談も耳にします。行動範囲が広がっていくにつれ、出会う人が多くなるにつれて、それは増えています。
ニュースを理解できるようになるにつれ、
アメリカ社会の素晴らしさ、と同時に歪みを強く感じます。
幾重にも絡み合った組織、人の層の存在を感じます。

日本では思いもしなかったことを、よく考えます。
日本で予測していたことを、身をもって感じます。

まだ常に日本と比較している自分がいます。これが帰国するまでに変わるのか、まだ分からないけど。
好きか嫌いか、なんて考えることができるのは、
3年程度で帰国すると分かっているからなんだろうなぁ。
永住する人にとっては、好きも嫌いもないだろうし。
きっとあらゆる意味で覚悟が出来ていると思う。

滞在半年、もう旅行者ではなく、でもまだ地域に溶け込んではおらず、アメリカ社会を覗き見、客観的な分析と主観的な感情が整理できていない状態。
が今の私です。

ま、のんびりいきましょうかね。
04:25 日記 in Michigan | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
肩肘張らずのんびりといってくださいね!
仕事はないし、のんびりやってるよ~
ニュースが理解できるの。すごいわね。私は英会話教室の先生の言われることが、やっと分かる程度です。もっともっとリスニングしないとね。
リスニングは毎日聞くのが一番なんだろうね。
もう半年も経ったんだね。アメリカで生活するなんて、例え3年間位だとしても、誰にでも出来る事ではないんだからせっかくのこの機会に色々経験して、ぎゅ~っと中身の詰まった3年間にしてね!!わが家は一昨日、オーストラリアから無事帰国しました。オーストラリア、懐かしいでしょ!今回は英会話勉強していこうと思っていたのに、結局出来ず...でも観光地だからどこへ行ってもほぼ単語だけで通じるからイマイチ、英会話の重要性を感じないんだよね~と、こんなだからいつまでたっても喋れないんだよね(TOT)やはり、話せるようになるには、適当でも良いからじゃんじゃん話掛ける事が大切なのかしら...??
オーストラリアはいいよね!アメリカよりも異なる人種に対しておおらかで、楽しかったな~。
適当でもいいから話しかけるということは、すごくいいことだね!「日本人は閉鎖的」と思われがちだからね。でも英語の上達にはならないかも。
上達のためには、英語を勉強したいという意欲が一番必要だと思うから、目的を見つけるのが先決かなぁ。

管理者のみに表示

