08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ユダヤ教

2007/03/28
私のESLクラスの先生は、ジューイッシュ。

今まで、キリスト教とユダヤ教の対立は知っていたものの、どこがどう違うのかは知りませんでした。興味もなかったし。そして恥ずかしいことに、そんなに差はないと思っていたのでした。

でも「グレイズ・アナトミー」を見ていて、ジューイッシュがクリスマスを祝わない、ということを知ってびっくり。これはエライ違いがありそうだと思い、調べてみました。

単純に言えば、
・クリスチャンは旧約聖書・新約聖書を信じている
・ジューイッシュは旧約聖書のみを経典としている

つまり、ジューイッシュはイエス・キリストを神の子だとは認めていないわけです。イエスを死に追いやったのも、ユダヤ人だったわけだし。当然、イエスの生まれた日であるクリスマスなどは祝うわけがないですね・・・。
ただ、クリスマス直前の一週間は、ユダヤ教でもHanukaというお祭りの期間となっているようです。

ところでクリスチャンの多いアメリカでは、
来る4月6日~8日のEaster(復活祭)に向けて浮き足立っていますが、これもユダヤ教には無縁のもの。イエスが復活した日ですから。

しかしこの時期も、Pesachという祭りになっています。
これは出エジプト(奴隷となっていたイスラエルの民がエジプトを出た-モーゼのくだり?)記念なんだそう。
先生の家族も、ご馳走の用意やパーティなどで、
この一週間は大忙しらしい。


ちなみにこの時期の日本人の話題は、
「イースターはどこか旅行いく?」。
やっぱり宗教にとらわれない、日本人といるのがホッとします。
17:48 日記 in Michigan | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
宗教が絡んでくるとややこしくなるものね。
宗教に無縁な私は、何時も気楽です。
宗教の問題は政治以上にやっかいだよねぇ。
単純に個人の主義主張じゃないしね。

管理者のみに表示

