03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

野生動物(アライグマ・チップモンク)

2008/04/29
ミシガンも新芽の美しい季節になりました。
タンポポやミズキのような白い花も満開。
そしてまた道路には、轢かれて死んだ動物達がそこかしこに・・・。小さなネズミ類のほか、ウッドチャック、オポッサム、鹿も多いです。スカンクもたまに目にします。
一番目に付くのはアライグマ(ラクーン)。
しましまの尻尾ですぐに分かります。

民家にもよく出没し、人間のゴミを漁ることもあるようです。(複数の友人の目撃談あり)
最近、うちの窓の外にも現れます。本気走りをしたらどの程度早いのかはわかりませんが、歩く姿を見る限り、のそのそと鈍そう。

林の中で立ち止まり、水溜りで何やら洗っています。
さすが洗い熊~!と思いきや、よく見ると、泥の中をペタペタと、手探りで何か探している感じ。カエルでも食べるのかなぁ。。
raccon.jpg

窓のすぐ外のモミの木には、シマリス(Chipmunk:チップモンク(発音はチップマンク?))が一人暮らししています。ジリスなので、巣は木の根元の穴のなか。
chipmunk1.jpg

chipmunk2.jpg

ハムスターサイズの小さな姿がちょこちょこ走り回る様は、とっても愛らしい!
アメリカ人にも人気なようで、アニメでチップモンクはよく登場しています。
22:03 日記 in Michigan | コメント(5) | トラックバック(0)

オハイオ・トレド(Toledo)

2008/04/27
トレド日帰り旅行です。
トレドは隣のオハイオ州ですが、自宅からは1時間。
ミュージカル・Evita鑑賞が目的ですが、せっかくなのでついでに、
割と有名らしいトレド美術館にも寄ってみました。

○トレド美術館(The Toledo Museum of Art)
まずは別館のGlass Pavillionへ(無料)。
精巧で美しいガラス細工がたくさん展示されています。歴史的なものから、現代アートもあり。
tledo.jpg

そして本館。
この大きさだし内容もけっこう充実してますが、無料です。
アメリカはアートに興味がある人にとって、天国だと思います。
tledo4.jpg

tledo3.jpg


○ストラナハン・シアター(Stranahan Theatre)
エヴィータの会場になったシアターです。
市民会館のような感じで、超シンプル。内観にデトロイトの各シアターの豪華さは全くなく、ガッカリ。
ミュージカル自体はよかったです。ちょっと感動。エヴァ役もチェ役も、素晴らしい声でした。
tledo2.jpg

ストーリーはマドンナとアントニオ・バンデラス主演の映画版「エビータ」と一緒だったと思います(映画は昔みたのであまり覚えてない・・・)。ミュージカル版「Evita」は、アンドルー・ロイド・ウェバーとティム・ライスの合作。「ジーザス・クライスト・スーパースター」と同時期なんでしょうか、つくりと曲の雰囲気がそっくり。

劇はエヴァが亡くなった、とニュースが入る場面から始まります。
私生児の娘で貧しかったエヴァは、美貌を武器に男を踏み台にしながらのし上がり、ついにはアルゼンチンのファースト・レディに。派手なパフォーマンスで国民の熱狂的な支持を得ますが、病気に倒れ、若くして亡くなります。チェ・ゲバラ(キューバの英雄・アルゼンチン生まれ)が進行役として出てきますが、実際には多分エヴァとチェのつながりはないんじゃないかな?


今回は時間がなくて通り過ぎただけですが、
トレドの動物園「The Toledo Zoo」もコアラ・ベアーがいて(←もういないそうです・・・)有名らしいので、また機会があったら行ってみようと思います。
05:33 アート(美術・音楽・舞台) | コメント(0) | トラックバック(0)

友人の滞在

2008/04/26
日本から友人2人が遊びに来てくれました。
2人とも東海岸は初めてなので、まずニューヨーク4泊した後、
ミシガンへ4泊ということになりました。

ミシガンで行った場所は、以下のとおり。

【1日目】
12時に空港へお出迎え。
→そのままマター・オブ・テイストで昼食(サーモン、タイ風カレー(美味!)、サラダをシェア)
→自宅で荷解き。
→お土産の絵本を探しにBoadersへ
→マーシャルズ、12 Oaksで買い物
→自宅で夕食

【2日目】
朝食後、
→ヘンリー・フォード博物館。グリーンフィールドは興味なしで行かず。
→アナーバー散策(ランチ、カフェ、買い物)
→ぴろ運転でダウンタウン・野球観戦(対テキサス戦。ボロ勝ち)
夕食はホットドッグ。

【3日目】
→朝食後Bronner's Christmas Wanderlandへ
→フランケン・ムース散策(含 River Place)
 ※平日はがら空き。寂しいきもちになってNGでした
→アウトレット Birch Run で買い物
→ぴろは出張で不在のため、夜遊びデー。
ヒポ隣のバー(Library Sports Pub & Grill)へ飲みに。でもIDを忘れたし(家に取りに戻った)、会話できないほどの喧騒だったので、ワンワ近くのアイリッシュ・パブで飲むことに。バッファロー・ウィングとピザで夕食。

【4日目】
→サイアム・スパイシー(タイ料理)でブランチ。
→再び12 Oaks巡り。
→ケンジントン・パーク散策。夕立に降られて退散。
→ミルフォード経由でBirminghamへ。散策。
→ぴろ合流、我が家のおごりでステーキハウスへ(ホテルバロネッテのチョップハウス)。

【5日目】
早朝、帰国の途へ


当初、DIA(デトロイト美術館)とMGMカシノにも
連れて行く予定でしたが、興味なしとのことで却下(笑)。
ドライブと買い物ばかりしていた気がしますが、友人は大いに楽しんでくれたようです。
02:31 ミシガン観光 | コメント(7) | トラックバック(0)

カルトナージュ

2008/04/22
自宅にお友達数人を招いて、「カルトナージュを作る会」を開催しました。
”カルトナージュ”はフランスの伝統工芸で、
厚紙を組み立て布を貼り、きれいな布箱をつくるクラフトです。
カルトナージュ

意外に時間がかかるクラフトなので、
面倒な、厚紙を切る作業は事前に済ませておき、
皆には組み立てて布を貼る作業だけやってもらいました。
説明不足で、出来上がりが歪んでしまったものの、
楽しんでもらえたようです。

材料は日本から持ってきたものを使いました。
2mm厚の厚紙が必要なのですが、こちらのクラフトショップでは見当たらないのです。。
「cardboard 2mm thick」でネット検索しても×。業務用しか見つけられませんでした。
アメリカでは「ファブリック・ボックス」という似たクラフトがありますが、これはどうやら既に出来上がった箱を布でくるむという感じなので、寸法を自在に変えて作れるカルトナージュとは違う感じです。
写真を見ても、もったりとしてイマイチ。

材料を日本で調達するまで、キルトでもしようかな~
13:45 日記 in Michigan | コメント(6) | トラックバック(0)

オペラ La Rondine

2008/04/20
プッチーニの歌劇、「つばめ(La Rondine)」を観ました。
場所はダウンタウンのDetroit Opera House。
operahouse.jpg

メトロポリタンと違って、このオペラハウスは字幕が舞台上方に一つあるのみ。
1年前にここで「トゥーランドット」を見たとき、字幕が見えづらくて大変でした。次回はもっと前の席で、と思っていたのに、すっかり忘れて今年もまた同じ思いをしました。
頭痛かった。

後ろの席だったせいか歌は迫力不足で、何か不完全燃焼なきもち。
オペラって、必ず鳥肌が立つ瞬間が何度かあるんですが、今回は軽いのが1回だけだったし。
「ラ・ボエム」を観たばかりのせいか、舞台装置も地味に感じました。ストーリーはラ・ボエム並に後味悪い終わり方で。。
12:38 アート(美術・音楽・舞台) | コメント(3) | トラックバック(0)

Def Leppard コンサート延期

2008/04/19
楽しみにしていたDef Leppardのコンサートが、延期になりました・・・
何と次の予定は8月。がっくり。
リードボーカルのJoeさんがupper respiratory tract infection(上気道感染症:よく分からないけど要は風邪)となったため、いくつかのコンサートの中止を余儀なくされたようです。お大事に。

デフ・レパードは8~90年代に日本でも大ヒットしたUKのヘビメタバンドで、
高校時代にかなりはまっていました(歳ばれる)。去年の夏に夜の野外コンサートがあった際、一緒に行ってくれる人が見つからず、一人で行こうとして周りに止められた過去があります^^;

今回は、ゲストとしてSTYXとREO Speedwagonというバンド(デフ・レパードより更に古い)が参加するそうで、そっちに興味をもったぴろが付いてきてくれることになっていたのですが。。
8月行けるかどうかは微妙なところ。
でもせっかく時間ができたから、行けた時のために歌詞を覚えておこうかなー。
13:03 アート(美術・音楽・舞台) | コメント(2) | トラックバック(0)

パン作り

2008/04/18
友達にパン作りを教わりました。
ケーキ作りにははまった時期がありましたが、
パンをまともに作るのは初めて。
ケーキと比べて、出来上がりが地味な割には2回も発酵させるなど面倒な気がして敬遠していたのですが、マンツーマンで教えてもらいながらやってみたら、これが簡単で、楽しい~。
全身全霊をこめて練った生地(←そこまでやってないだろ)が、
ぷく~っと膨らむさまを見るのは、病み付きになりそう。

しかしこういうのって性格が出ますね。
友達は作業は手早いのに、作品は大きさも形も揃って美しい・・・
私のは、これ↓
個体によって大きさがえらい違う。しかも一個爆発してるし。
パン

でも味はとーてもグー!冷めてもふかふか。
家に持って帰ったパンたちは、翌日には完食。
今回はあんことハム・チーズでしたが、中身を色々変えて楽しめそうです。パン2
04:39 食事 | コメント(4) | トラックバック(0)

サプリメント

2008/04/09
今までマルチビタミンしか摂っていなかったのですが、
せっかくサプリメント消費大国・アメリカにいるということで、
遅ればせながら他の成分にも手を出してみることにしました。

とは言っても「ビタミンはからだにいい」程度の貧弱な知識しかないため、健康フリークを自称するリンダに聞いて、お勧めのサプリメント屋さんに行って来ました。
Novi Town Center内の本屋さんBoadersの隣の「Healthy Jones」という小さなお店。

サプリメントのボトルは当然アルファベットだらけなので、
お店の女性の力を借りて
「Calcium & Magnesium &Citrates」(メーカー:Healthy Jones)
「Omega-3」(Nordic Naturals)
の2つをゲット。両方とも10ドル代。

お店の女性(多分この人もリンダさん)はとってもいい人で、
ど素人の私に丁寧にアドバイスしてくれました。
「これと一緒に飲んでもいーい?」と、
今飲んでいる某スーパーブランドのマルチヴァイタミンを見てもらったところ、
INGREDIENTS欄に書いてある、けし粒大の文字を見てすぐに
「んまっ、着色料を使ってあるわ」
と渋い顔。そうだったんだ、知らなかった~。
それと
「dl-alpha Tocopheryl Acetate」は合成だから良くないとも。
「d-alpha Tocopherol」と書いてあれば、天然なんだそう。
確かに、購入した2点の成分をみると、色や味の不純物はないと書かれているし、dl-alphaの代わりに「d-alpha」とありました。

私はオーガニック食品にはこだわっていないのですが、
こうして比べてみると、何だか今まで飲んでいたマルチヴァイタミンが空恐ろしいものに思えてきた・・・
「もうこれ飲まないほうがいいと思う?」
と聞いてみたら、
「うーん、考え方は人それぞれだけど、私だったら選ばないわぁ」
というようなことを言われました。そりゃそうだよね。

店を去り際に、色々教えてくれてありがとう、という意味で
「Thank you for your help!」と言ったら、
「あら、あなたの英語は上手よ!」と。。。
ううーん、どういうことなんだ。何か複雑なきもち。
11:34 食事 | コメント(3) | トラックバック(0)

ペンギンが飛んだ

2008/04/01
奥さん見ました??
空を飛ぶペンギンがいるらしいですよ。
4月1日にBBCから放映されたビデオ、是非見てください。

ところどころ聴き取れなかったのですが、内容は
「最近発見されたこのコロニーのペンギンは、他のペンギンとは違い飛ぶことができる。彼らは数千マイル飛び、南米で冬を越す。」
というもの。イギリスのライターTerry Jonesとそのカメラマン達が発見した、という設定らしい。

↓Youtubeの映像
http://www.youtube.com/watch?v=23qDl1aH9l4

iPlayerという、BBCの過去のニュースを見れるサイトの宣伝のようです。
でもサイトにいってみたら、UK外では映像が見れませんでした。残念。

wikiによると、Terry Jonesさんはコメディアンらしい。
オックスフォード大学卒、かなり多才で、映画監督・俳優でもあり、子供向けの本や政治的な本も書くし、解説者・司会者としても活躍。映画「ラビリンス」のシナリオも書いたとか。
「ラビリンス」はジェニファー・コネリーとデヴィッド・ボウイ主演だけど、20年も前の映画なので、知っている人は少ないかしら・・・

あっ、言うまでもないと思うけど、
ペンギン達の話題はあくまで4月1日向けということで。
22:24 TV・本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

