05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

メキシカン・レストラン「Camelia's Authentic Mexican」

2008/07/29
今日は和食レストランでリンダとランチの予定だったのですが、
うまく意思疎通ができておらず、
お互いに別の場所で待っていました

結局、しきりなおしで、
1時間半後にメキシカン・レストランでランチをすることに。
ファーミントンの図書館のすぐ近くにある、
「Camelia's Authentic Mexican」。
12時半に行ったら、サラリーマンや家族連れでほぼ満席でした。

料理名は忘れたけど、
肉とアボガドを挟んだタコス&ケチャップライス&豆ペーストのセットを注文。
メニューには「チキンかビーフか選べ」
とあったのですが、リンダは
「1つはビーフで、2つチキンにして」とオーダー。
こういうわがままが利くのがアメリカのいいところです。

サービスでついてくるピリ辛サルサはとても美味しかったです。
が、トルティーヤチップスも、タコス(ハードシェル)も油で揚げられていて、greasy。
「Yahoo!Local」のお客さんのレビューでは、
このお店は賛否両論という感じでした。
「ベストタコスだ!」と言って星5つつける人もいれば、
「脂っこすぎ」「サービス悪い」などとして星1つの人もいて。
私だったら★3.5くらいかな~

和食レストランで会えなかったお詫びにと、リンダがおごってくれました。
それは私の英語力のせいでもあったんだけどね^^;
でも多分アメリカでは、「いえいえ私が!」「いやいやいや私が!」
というやり取りはないと思うので、
ありがたくご馳走になりました。
次回は私がご馳走しようと思います。

・Camelia's Authentic Mexican
Orchard Lake Rd×12マイルRd(カーウォッシュの隣のお店)
(248) 474-0902
30685 W 12 Mile Rd, Farmington Hills, MI 48334
09:18 食事 | コメント(4) | トラックバック(0)

アメリカ料理を作る?

2008/05/20
来年は帰国かぁ・・・と思って急にしたくなったことのひとつに、
「アメリカ料理を作る」というのがあります。

もともと料理は苦手というより、嫌い。
栄養バランスがいいので基本は毎日和食を作るけど、
和食はちょこちょこしていて、色も地味目だしつまらなくて。
結婚後の3ヶ月間は、家事に慣れたかったので専業主婦をしていましたが、毎日新しいレシピに挑戦して、同じ料理は全く作りませんでした。っていうと料理好きみたいだけど、これは料理嫌いゆえのモチベーション・キープ法^^;

対して、たまに作る洋食は、作っていて楽しいんだよね。
ミキサー使ったりソース作ったりするのだけは面倒だけど、
ここまでやったら後はオーブンで焼くだけ!
とかいう豪快さが好き。見た目も綺麗なので取り出す時はワクワクするし、洋食には、お菓子作りと同じ楽しさがあるなーと思います。

で、前置きすごく長くなったけど、レシピのサイトを紹介。
アメリカ料理だかヨーロッパ料理だかはよく分からないけど。
作り方は超簡単そうだし、意外にヘルシー。
週1度くらい、取り入れてみようかなーと考え中です。
http://www.epicurious.com/

あと、アメリカに住む人には面白いと思うんだけど、
ニュートリション・データというサイトを発見。
DQのあのアイス、カロリーどのくらい?
など、メニューごとの栄養成分の分析結果を見れます。
とても明るくて見やすいのでお勧め。
http://www.nutritiondata.com/
14:32 食事 | コメント(2) | トラックバック(0)

パン作り

2008/04/18
友達にパン作りを教わりました。
ケーキ作りにははまった時期がありましたが、
パンをまともに作るのは初めて。
ケーキと比べて、出来上がりが地味な割には2回も発酵させるなど面倒な気がして敬遠していたのですが、マンツーマンで教えてもらいながらやってみたら、これが簡単で、楽しい~。
全身全霊をこめて練った生地(←そこまでやってないだろ)が、
ぷく~っと膨らむさまを見るのは、病み付きになりそう。

しかしこういうのって性格が出ますね。
友達は作業は手早いのに、作品は大きさも形も揃って美しい・・・
私のは、これ↓
個体によって大きさがえらい違う。しかも一個爆発してるし。
パン

でも味はとーてもグー!冷めてもふかふか。
家に持って帰ったパンたちは、翌日には完食。
今回はあんことハム・チーズでしたが、中身を色々変えて楽しめそうです。パン2
04:39 食事 | コメント(4) | トラックバック(0)

サプリメント

2008/04/09
今までマルチビタミンしか摂っていなかったのですが、
せっかくサプリメント消費大国・アメリカにいるということで、
遅ればせながら他の成分にも手を出してみることにしました。

とは言っても「ビタミンはからだにいい」程度の貧弱な知識しかないため、健康フリークを自称するリンダに聞いて、お勧めのサプリメント屋さんに行って来ました。
Novi Town Center内の本屋さんBoadersの隣の「Healthy Jones」という小さなお店。

サプリメントのボトルは当然アルファベットだらけなので、
お店の女性の力を借りて
「Calcium & Magnesium &Citrates」(メーカー:Healthy Jones)
「Omega-3」(Nordic Naturals)
の2つをゲット。両方とも10ドル代。

お店の女性(多分この人もリンダさん)はとってもいい人で、
ど素人の私に丁寧にアドバイスしてくれました。
「これと一緒に飲んでもいーい?」と、
今飲んでいる某スーパーブランドのマルチヴァイタミンを見てもらったところ、
INGREDIENTS欄に書いてある、けし粒大の文字を見てすぐに
「んまっ、着色料を使ってあるわ」
と渋い顔。そうだったんだ、知らなかった~。
それと
「dl-alpha Tocopheryl Acetate」は合成だから良くないとも。
「d-alpha Tocopherol」と書いてあれば、天然なんだそう。
確かに、購入した2点の成分をみると、色や味の不純物はないと書かれているし、dl-alphaの代わりに「d-alpha」とありました。

私はオーガニック食品にはこだわっていないのですが、
こうして比べてみると、何だか今まで飲んでいたマルチヴァイタミンが空恐ろしいものに思えてきた・・・
「もうこれ飲まないほうがいいと思う?」
と聞いてみたら、
「うーん、考え方は人それぞれだけど、私だったら選ばないわぁ」
というようなことを言われました。そりゃそうだよね。

店を去り際に、色々教えてくれてありがとう、という意味で
「Thank you for your help!」と言ったら、
「あら、あなたの英語は上手よ!」と。。。
ううーん、どういうことなんだ。何か複雑なきもち。
11:34 食事 | コメント(3) | トラックバック(0)

ハイ・ティ

2008/01/24
デトロイト市長がスタッフと浮気をしていたそうで・・・
この手の話は嫌いです。
せっかくいい仕事をして尊敬を得ていた人らしいのに、残念なことです。

ハイティ2 ハイティ

ところで「ハイ・ティ(High Tea)」に行ってきました。
OCCに通っているお友達が、チケットをとってくれたのです。
OCCでは週二回、料理科の学生によるカフェをオープンしているのですが、それとは別で、2ヶ月に1度「High Tea」が開催されます。

ハイ・ティは名前からして、
アフタヌーン・ティーのように料理が高く積まれて来るに違いない、
と思っていたら違っていて、本格的なコース料理でした
シェフもサーバーも、OCCの学生。
実習なんでしょうね。リーダーのような人が、皆に色々指示していました。

写真左は、私が頼んだ「Pan Seared Halibut(フライパンで焼いたハリバ) Troncon Murat(←訳せない・・・)」。魚の上にキノコ類のはいったソースが乗っていました。魚が柔らかくておいし~。味もよかったです。

右はデザートのケーキ2種。
なぜか3種あるのは、撮影のために友達から1個拝借したものです
美味しかったのですが、ピスタチオのタルトが劇甘。小さかったので完食できましたが。ここで紅茶が飲みたいところですが、いままで飲み放題だった紅茶が、品切れ

そのほか、スコーンも絶品でした。しかーし、
「温かいロシアン・ティールーム・ボルシチ」はーーー。
真っ赤なスープという、見た目のグロさにもひきましたが、
一口飲んで
「うっ。こ、この味は・・・?」
と固まりました。友達に味をみてもらったところ、
「これは・・・・・・・・・オタフクソース??
「それだ~~」
隣で同じスープを飲んでいた女性(日本人)も、ウンウン!と激しく同意してました。
ソース味ではなく、ソースそのものを飲んでいた感じ。
当然しょっぱくて飲めず、具だけを食べました。
この料理だけは、
どうかもう一度レシピを練り直してください、シェフの卵さんたち。

それでも大満足でしたー。
前菜からデザートまで出て、紅茶飲み放題で16ドル。
次の予定は3月20日だそうです。
11:09 食事 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

