07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

言語交換

2009/08/03
最近、お友達の紹介で、アメリカ人のカンバセーション・パートナーができました。
彼が私に英語を教え、私はお返しに日本語を教えます。
完全なギブ・アンド・テイクで、
教わるだけじゃないというのがいい点。もちろん無料です。
彼は日本に住んだことがあるそうで、簡単な日常会話ができます。
とても几帳面で真面目そうな静かな男性で、全然アメリカ人っぽくない(奥さんはさらに真面目らしい)。でも話ベタな私にとっては、そのほうが話しやすい気がする。
帰国までに、もうちょっと会話力が上達するといいな。
このシステムは日本にもあると思うので、
帰国したら英語とスペイン語のカンバセーション・パートナーを探そうと思います。

ところで、紹介してくれた友達はとても活動的で、努力家。おまけに社交的。
つまりは私と正反対の性格なのですが、なぜか親しくお付き合いしてもらっています。
私と同じ頃にミシガンに来て、その当時は英語がぜんぜんダメだったのに、
必死に勉強してバイトして、ついには就職先を見つけてしまいました。働く駐妻です。面接をガンガン落とされ凹みながらも、諦めなかったそのガッツが、何よりすごいと思います。
駐妻大学生の方からこのブログにメッセージを頂いたこともあるし、
「駐妻」もやる気さえあれば、可能性は無限大なのかもしれません。
22:01 学校(ESLその他) | コメント(11) | トラックバック(0)

TOEIC

2009/05/09
アメリカで初めて、TOEICを受けました。 
前回の受験は日本で。確か6年前のことです。
その際は680点だったので、2年以上もアメリカ生活をしている以上は、
せめて700点は取りたいところ。
↓ここからオンライン予約しました。(ETSのOnline Registrationのページ)
https://toeicrts.ets.org/WebRegistration/toeic/StartPage.jsp;jsessionid=00007r1R587pYSeD8tMP1y4YdG6:-1

試験前は一人模擬試験のほか、
一緒に受ける友達のお宅で、本番さながらに試験もしてもらいました。
TOEIC新方式で取り入られるようになった、イギリス、カナダ、オーストラリア英語に
悩まされました。700点ぎりぎりしか点がとれない。
ジャパニーズ・イングリッシュも追加してほしいなー。

今日の本番は、NoviのKobyにて。Bibimbabの上階でした。
1時間前から受付開始、と案内にはあったのに、
30分前に行ったらまだ始まっていなかった。アメリカだね。
テストを受ける部屋は、受講者15~16人ほどの小さな部屋でした。
全員日本人。駐在員なのかな、男性が多かったです。

テストは模擬でやった時よりも、大分簡単に感じました。
友達も同じ印象だったそうなので、本当に易しかったのかもしれない。
その場合、正解数にしては点がそれ程良くなかった、という結果も考えられます。
あーーー、心配。
結果が来るのは3~4週間後です。
試験自体は毎月やっているそうだけど、私の次の予定は9月。
800点目指してがんばるぞーー。ちゃんと語彙と文法の勉強もしなくっちゃ。

 ***             ***

夕方からは友達宅で、男子禁制の熟女パーティ。
美味しくて、見た目も凝って素晴らしーーいご馳走をいただきました。
みんなの遠慮のないトークも楽しくて、色々刺激になったし。
私もダラダラしているばかりじゃ、ダメだよなあー。ほんと頑張ろうっと。
ご主人が帰宅されてからも、11時まで居座り(済みません。。)。
楽しい夜でした。
15:31 学校(ESLその他) | コメント(6) | トラックバック(0)

OCC(Oakland Community College)

2008/07/16
OCCのESLは去年の秋に1タームとっただけの私ですが、
その時のことを今更ながら書いてみます。
長いです。
ESL探し中の方の、何かの参考になれば。

OCCのレジストはもう始まっているはず。
私はどうしようかなぁ~・・・

>>続きを読む・・・
10:06 学校(ESLその他) | コメント(7) | トラックバック(0)

ESL授業

2007/11/20
OCCのオーラル・コミュニケーションクラス。
今日のプレゼンテーションは準備不足のため、散々でした。
ブログでイルカのことなんて書いてるからだよね。
前回はほぼ100点をマーク(←嘘です繰上げすぎです)したけど、今回は絶対無理。メモから目を離せなかったし、いっぱい詰まったし。

プレゼン時は、一人一人ビデオで録画されます。
それを持ち帰って、自分で見て自己採点をしないといけないのですが、これがとっても苦痛。
見たくないんです~。見るに耐えないんです~。
勉強したテキストやノートは、ずっと取っておきたいと思うのですが、このビデオテープだけは、抹消以外の処置は有り得ません。


明日はライティング・クラスだけど、
初めて、宿題提出が遅れそうです。昨日受け取れるはずだった私のin-classライティングが、先生の手違いで受け取れず、今日になってしまって。訂正して再提出しなきゃならないのですが、無理。
頑張ってみたけど、もう眠いから寝ちゃう・・・

それにしても、私が書いたパラグラフ、最悪です。
つづりは間違いだらけ。ANDをANTとか書いてるし。
時勢も単数・複数もメッチャクチャ。
いくら制限時間ギリギリで焦っていたにしても、これはないよなー。
よくこれで点数もらえたと思います。

このままで行くと、
最終評価は良くてB+、悪ければCじゃなかろうか。
こんなに頑張ってもこれかい、とまた凹むことしばし。
でも今タームはあと3週間。
ここまで来ると、何でもいいから早く終わって~という気分です。
16:42 学校(ESLその他) | コメント(6) | トラックバック(0)

プレゼンテーション

2007/09/27
木曜日の夜が一番ホッとする今日この頃。

持ち前の要領の悪さから、いつも宿題に追われています。
大体、夜中の3時くらいまでやってます。
朝が遅いので、それでも5時間以上は眠れるけど、
明らかに肌ツヤが悪くなるのがつらいところ。年を感じます。
次のタームはOCCやめようかなぁ。
とるにしても、絶対1クラスだけにしておこ。

でも会話クラスで今進めている課題は、
少数グループでのプレゼンテーション。
大変なんだけど、これが意外に楽しいのです。
私のパートナーは、韓国人の男性、そして嬉しいことに、お友達Sさん。2人とも精力的で真面目な人なので、私はラッキーでした。

私たちのテーマは、
アメリカ人の携帯電話の使い方の調査。
まずは質問事項を決め、ネイティブ・スピーカーにインタビュー。
それぞれ3人ずつインタビューしました。
これからそれをまとめ、分析するところです。
プレゼンは来週。プロジェクターを使いながら3人で説明します。
準備期間がとても短いので大変だけど、
仲間と協力しながらの作業って、やっぱり楽しいですね。


ところで運転免許証、届きました。
2週間くらいと言われたけど、1週間でした。
自分の写真は写りが悪くて、「Wanted」とか書いてあったらサマになりそうな人相。でもこういうIDの写真は変な顔にするのが好きなので、ちょっと嬉しいです。
11:49 学校(ESLその他) | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

