04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

NFL観戦(Detroit Lions vs Minnesota Vikings)

2008/12/07
アメリカで初・アメリカンフットボール観戦です。
デトロイトのチームはライオンズですが、
バスケや野球がそこそこ強いのに比べ、かなり弱いらしい。
というか最弱に近くて、カンファレンスどころかNFL全体でも最下位を狙えるかも。
少なくとも2008年は、いまのところ13連敗・勝ちなし。
多分ミシガンでは、大学対抗のアメフトのほうが盛り上がっていそうです。

写真は会場のフォードフィールド。
隣接の駐車場は高くて、45ドルとか。
もったいないので3分ほど歩く25ドル駐車場に車を止めました。それでも高いよね。
もっと離れれば10ドル台もあったけど、零下の中歩くのはきついかも。
フォードフィールド

「ペプシ・パック」というチケットを買っていたので、
引き換え券でペプシとホットドッグをもらって、観戦。
チームが弱いとは言えファンは多いようで、意外にたくさんの観客がいました。
お客さんは圧倒的に男性が多くて、飛び交う野次もワイルドかつお下品だけど、女子用トイレが空いていたのは良かったです。
ライオンズ1

上のほうの席だったせいもあるけど、選手が遠いー。
選手登場の際はスモークがたかれ、TV画面ではとてもかっこよいのだけど、
実際に見ると遠すぎて、しょぼい。。。
でもまぁ、雰囲気を味わうだけなら充分かな。
ゲームのほうは、
ライオンズは詰めが甘くて、残り10ヤードからのチャンスが生かせず、今日も惨敗。
セールで半額になっていたグレーのキャップを買ってもらって、会場を後にしました。
ライオンズ2
04:52 スポーツ観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

NBA観戦(PISTONSvsBoston Celtics)

2008/11/09
ビラップス、マクダイス、サブの3選手とトレードで来た
アレン・アイバーソンの、(デトロイトでの)デビュー戦です。
トレードは年俸が同程度でないとならないらしいので、
アイバーソン選手は、3選手合わせた額のお給料をもらっていたということ?

アイバーソン
他の選手に比べると、アイバーソンは小柄。
でも瞬発力がダントツで、その俊敏な動きには、
それ程バスケに興味のない私でも「ほぉぉぉ~~」とホレボレしちゃいます。

でもこの日はピストンズ側は全然シュートが決まらず、
88-76で負けました。
一番盛り上がったのは、
ハーフタイムの太ったおじさん達のダンスだったような。
03:09 スポーツ観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

バスケット観戦

2008/10/16
昼間買い物した後、夜はPalaceへ、
Detroitピストンズ対Dallasマーヴェリックス(Mavericks)戦を見に行きました。
ぴろは仕事を抜けられなかったので、3人で。
ピストンズ試合2008秋
シーズン前で、しかも負け試合だったので盛り上がりに欠けたけど、両親は雰囲気は分かった~と楽しんでくれたので良かったです。スター選手をいっぱい見ることができたしね。



06:18 スポーツ観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

ニューヨーク旅行・1日目

2008/09/12
ぴろの出張に便乗で行きました。
日本じゃ有り得ないことだったけどなぁ。

当たり前だけど私の旅費は自費なので、節約してスピリット航空を利用。
スピリットのゲートは、9月17日をもって閉鎖のスミス・ターミナルでした。記念に一枚。今後の業務は新しいノース・ゲートに移行されるそうです。
スミスターミナル

ラガーディア空港からタクシーで市内へ。
ホテルの隣のカフェで早めのランチを済ませて、ぴろは仕事、私は観光に。
アルドでショート・ブーツを買った後、
周辺のカジュアルブランド店をぶらぶらしてセール品を購入。
それから10年ほど前に一度行ったイサム・ノグチ美術館に行くことにしました。

ここからが何かついてなかった。

美術館のあるクイーンズはあまり治安がいいとは言えません。
それで流しのタクシーをつかまえたら、乗車拒否。
マンハッタン外には、行ってくれる車とそうでない車があるのだけど、いちいち止めて聞くのが面倒だし、また拒否されたら凹むかもーと思って、地下鉄で行くことにしました。

クイーンズのBroadway駅で下車。
10ブロック歩くとのことだったので、駅のそばにあったインド系の店で5ドルのペタンコ靴を買って履き替えました。
Broadway駅
駅周辺は人通りがあって安全そうだけど、
ガードマンが入り口に5人も張っている学校の前を過ぎると、ちょっと寂しくなってくる。
雨がポツポツしてきたし。
15分後、わーい、到着!と思ったら、なんと美術館は休館ーー。
水曜日まで改装中なんだと。
受付のお姉さんが、
「ごめんなさいね、次に来るときのためにこれどうぞ」
と、入場無料券と売り物みたいな素敵な冊子を数冊くれました。
本の入った重い紙袋をぶらさげ、雨に濡れながら、来た道をとぼとぼ。
そのまま帰るのがあまりに忍びなかったので、
駅前のバフェ・レストランでコーラだけ飲んで、マンハッタンへ戻りました。

この後はソーホーで買い物の予定だったけど、
気力がなくなったので、ぴろが仕事を終えるまでホテルでふて寝。

夜はぴろのお客さんがヤンキースタジアムのVIPルームに招待してくれました。
VIPとは言っても、個室というだけで、別にお洒落は不要。
みんな会社帰りだからちゃんとした格好をしていたけど、私はジーンズでした。
ヤンキースタジアム
部屋は上のほうにあるから、ちっちゃくしか見えないんじゃ?と思っていたけど、意外に近い。
でもそう、雨は本降りになっていた。。。

用意された山盛りホットドッグ、おつまみ、飲み物をつまみ、他の同室者のかたがたと閑談しつつ、待つこと1時間半。
ゲームは翌日の夜に延期が決定しました。やっぱりついてない。
明日の夜はミュージカルを予約してあるし、2日連続で来るほど野球好きではないので、チケットを同室の見知らぬ方にあげて退散。
ヤンキースタジアム2

和食レストランで食事後、ホテルへ戻りました。
15:51 スポーツ観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

アイスホッケー(Detroit Red Wings vs Nashville Predators)

2008/03/09
                             今日からサマータイム

初アイスホッケー観戦です。
場所はダウンタウンのジョー・ルイス・アリーナ。
30分前を目指して行ったら、高速の出口から大渋滞!
アリーナから少し離れた場所に駐車し、
やっと会場に入れたのは試合開始から10分以上過ぎていました。

観戦はすごく寒いのかなあ~と思って厚着していきましたが、そうでもなかったです。
後ろの席だったからかな?
この日は暖かかった(摂氏2度前後)せいもあるかも。
アイスホッケー1

TVでもまともに見たことがなく、ルールは全く分からず。
とにかくゴールに入れば1点です。
20分×3ピリオドで、15分(20分だったかも)の休憩が2回入りました。
アイスホッケー2

試合自体も余興も、バスケット程の派手さはなかったものの、
プレイヤーの動きの美しさ(激しいけど)に感動しました。
何であんな小さなパックをパスしあえるんだ~。

お約束の乱闘シーン。
料金に含まれているんだとか?
アイスホッケー3

2点先取し、楽勝?と思いきや、
ラスト近くになってガンガン攻め込まれ、ハラハラしました。
でも結局4対3でレッドウィングス快勝!

帰りは1年以上ぶりに、オーチャードレイクRd.のYOTSUBAで夕食。
レインボー寿司うまい
10:19 スポーツ観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

