08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アンティーク・カップ集め

2008/12/05
今年の冬になって我が家のブームになった、
アンティークのカップ&ソーサー集め。
相変わらず統一性がないです。
でもやっぱり、揃ったティーセットで優雅に決めるより、
1個1個の個性を楽しむほうが、うちっぽい気がします。
antiquecups1.jpg

antiquecups2.jpg

それにしても、ファイヤーキングって高いんですね。
メロンシャーベット色(ジェイドというらしい)のは、これ1客で40ドル弱でした。
でも素材的にガシガシ洗えて気軽に使えるのがいいし、
コーヒーを入れると外からほんのり透けてみえて、綺麗です。
多くの人が集めたくなる気持ちも、少し分かってきた気がしました。
06:57 買い物 | コメント(3) | トラックバック(0)

アンティーク

2008/11/03
アンティークショップ巡りは、駐在妻にとって定番の趣味。
日本でも大ブームになった「ファイアーキング(FireKing)」「パイレックス(Pyrex)」の食器が特に人気商品です。これらの食器は全米各地の町に点在する、大小さまざまのお店に必ず置かれているので、コレクターにとってここは天国に違いありません。

私も何度か連れて行ってもらったことがあるのですが、
どうも欲しいと思うものがなくて、1個も買ったことがありませんでした。
でも先日、友達に「アンティークショップで見つけた」というティーセットを見せてもらい、その可愛さ(と安さ)に感動!
そうかー、別にファイアーキングじゃなくてもいいんだよね。
なんて当たり前のことに今さら気づいた私。
前々から欲しかったティーカップ&ソーサーを、
アンティークショップで探してみることにしました。

改めて見てみると、素敵なカップがいっぱい。
でも1点ものが多く、4個以上のセットは少なくて、あっても何か安っぽい。。。
考えてみたら、日本に置いてきたものも2個セットが多い(引き出物系だ)から、1個ずつでも集まったら可愛いかも??と考えを変え、この4客を購入。
2つは、せっかくなのでファイアーキングにしてみました。
ティーカップ

2年目にして初・アンティーク。
新たな楽しみが増えて、ちょっと嬉しいです。
今回行ったのは、Northvilleの7mile沿い。割と大きなお店なので、見ごたえあります。

Knightsbridge Antique Mall
42305 7 Mile Rd Northville, MI 48167
Phone: (248) 344-7200
01:27 買い物 | コメント(6) | トラックバック(0)

Tanger Outlet(Howell)

2007/05/31
HowellのアウトレットはCOACHがオープンしてましたよ。
今あまり興味がないので、入ってません。
使えない情報で済まないです(_ _)

友人に指摘されて思い出しましたが、
アウトレットからI-96Eastに乗る際は、工事中で迂回させられます。
「Detour」の表示を辿って行けばOKです。

私は行きのほうが難しかったです。
高速を下りてからすぐなのですが、通りからは建物が見えないので、
「こんな所を入るの?」と思ってしまうような
ガソリンスタンド脇を入ります。
父の指示(看板はあったらしい)がなかったら、
危うく通り過ぎるところでした^^;
12:16 買い物 | コメント(3) | トラックバック(0)

Great Lakes Crossing(モール)

2007/04/15
奥様仲間に話題のモール、Great Lakes Crossingへ行ってきました。
うちからはI-696を東にTelegraphで下り、北上。約30分の距離。

↓お店のひとつ(外観)。ディズニーランドみたい。
GL.jpg

↓全てのお店は屋内からも入れる。
GL2.jpg

ニーマン・マーカスやAnn Taylor LOFTなどもあったけど、
ティーンズ向けのお店が多かったような気が。
頑張って店内を漁ってみたものの、さすがに対象年齢外みたい(当たり前)。American Eagle Outfittersも年齢的に微妙なところですが、トップスを2枚、ぴろに買ってもらいました。

MIKASAでカップ&ソーサー4客もお買い上げ。
↓赤と青2客ずつ。こんな買い方する人いないかも・・・
GL3.jpg

Gloria Jean's Coffeesで、苺とモカのチラーを飲んで帰りました。Sサイズでも大きく(そして高い:1個4ドル)、生クリームこんもり!
GL4.jpg

06:10 買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)

再びBirmingham

2007/02/22
12月中旬に一度行ったBirminghamへ、再び遊びに行った。
今度はお友達と4人。集合場所で車を乗り換え、バーミングハムに詳しい奥様の車に乗せてもらった。私はかなり"No sense of derection"なので、とても助かった。実は前日のIKEAの帰りも道を間違えたのだった(←しかもフリーウェイでだ)。

まずはランチ!
奥様おすすめの「Forte Restrant & Bar」は、お洒落で上品な雰囲気のお店。料理はイタリアンのようなアメリカン?4人でピザ、サーモン、サラダ2種を注文した。サラダはボリュームたっぷり、そしてどの料理も美味♪
forte.jpg

TAX・サービス込みで一人16ドル。これくらいお金を出せば、アメリカでも美味しいものが食べられるようだ。平日の昼間なので接待で利用しているのか、男性も女性も殆どが会社員風。普段はあまり見かけることのない、スーツを着た人が多かった。

その後は、
雑貨屋さん巡り、ケーキ屋さんでお茶、パパジョーズ(高級イタリア系スーパー)でお買い物というコース。気がついたら紙袋を2つ分も買っていた。まだまだ観光客気分であれやこれやと買ってしまうのだが、そろそろ気を引き締めるべき?
自分自身では「いやいやまだまだー!」という気持ちなのですが。

ケーキ屋さんの名前は・・・忘れてしまった。でも
場所は分かったので、今度ぴろを連れて行ってやろうと思う(←得意気)。
そこで食べたケーキは、甘さ控えめで日本ぽい味だった。サイズは日本の高級ケーキのように小さく、見た目も美しい。久々においしい洋菓子に巡りあえた。
間違っても"緑のクリームにカラフルチョコのトッピング"などではない(でもピンクの巨大メレンゲはある)。

とても楽しい一日だった。奥様ありがとう!
帰りにジョアンの前を通ったので、ついまた造花や花瓶など買ってしまった。買い物袋2つが加わった。
そろそろ気を引き締め・・・ ・・・ ・・・
06:33 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

